テンポスバスターズ 【超高利回り優待株】

ブログの背景を変えてみました!

表示の変更中に訪れた方には、ご迷惑をお掛けしました。
サイト上部にもカテゴリリンクを追加したので、是非見ていって下さい。

さて、今日も前回に引き続き、高利回り銘柄を紹介したいと思います。


【社名】テンポスバスターズ
【会社ホームページ】http://www.tenpos.co.jp/
【株価】833円(2014年2月28日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:83,300円)
【時価総額】119億円
【売上等】
テンポスバスターズ売上高

【予想PER】12.55倍
【実績PBR】2.38倍
【予想ROE】25.32
【自己資本比率】62.22%
【予想年間配当金】5円(権利確定日⇒4月末:5円)
【配当利回り】0.6%
【配当性向】6.23%
【優待利回り】9.6%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は4月末です。
年1回、自社店舗で使える8000円分の金券がもらえます。この金券は1200円ごとに1枚利用できます。以下リンクは、会社が公表している優待説明です。
http://www.tenpos.co.jp/news/ir/20131029_364.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.tenpos.co.jp/ir/achievement/



【企業概要】
テンポスバスターズは、厨房機器販売のリサイクル業者です。同社は新品の商品を大幅にディスカウントして集客を図り、リサイクル品で利益を稼ぐといったビジネスモデルを構築しています。現在、業績は右肩上がりに堅調推移しており、PB商品の投入などで今後さらに期待できると言えます。また、外食事業にも進出しM&Aを駆使して、わずか数年で本業と同規模まで成長してきました。現在、外食事業も堅調な業績を維持しており、こちらも強気な出店計画が発表されていますので、売上への貢献を期待したいところです。

【指標分析】
PERは12.5倍とやや割安感のある数字ですが、PBRは2倍を超えており割高な水準です。ただ、同社が成長企業であることを考慮するとPBRが高いのは仕方がないと判断します。売上高や利益面をみると、いかに好調かがうかがえます。売上高が急激に伸びている点、利益率が高くなっている点はかなり評価できます。ROEは20%を超えており、近年の成長スピードを裏付ける結果になっています。また、自己資本比率は60%台であり、財務にも健全性が保たれています。


【配当&優待】
配当+優待の年間利回りは、10.2%と超高利回りです。さらに、同社は増配を毎期続けていますが、それでも配当性向が6%台なので、今後の配当金増額も期待できると思います。優待内容については、金券が使用可能な店舗は全国にあり、今後も増えていくと予想されます。制約も1200円ごとに1000円割引ですから、そこまで悪くはない内容です。食事券ではなくリサイクル店で利用できる金券を選ぶことも可能です。

【全体】
全体として、株価には割高感があります。ただ、同社の収益性や成長余力を考えれば、期待値が高くなるのは当然ではあります。特に、主力の厨房機器のリサイクル事業には競合と言える相手がおらず独占状態が続いています。こういった点を踏まえると、株主還元率が10%を超えており今後も増配を期待できるので、素直に買いたいと思う銘柄です。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



関連記事

theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】