サンリオ 【大企業もやっている株主優待】

次は銘柄分析しますと言って、1週間以上経ってしまいました。
言い訳すると、たくさん出てくるのですが・・・やめておきます(・´з`・)

さて、今日の優待はテーマパーク利用券です。
利回りが高いので、行く機会がある方にはおすすめです!

【社名】サンリオ
【会社ホームページ】http://www.sanrio.co.jp/
【株価】2973円(2014年6月25日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:297,300円)
【時価総額】2648億円
【売上高等】
サンリオ 売上高

【予想PER】18.20倍
【実績PBR】4.25倍
【予想ROE】23.36
【自己資本比率】52.43%
【予想年間配当金】80円(権利確定日⇒9月末:40円 3月末:40円)
【配当利回り】2.69%
【配当性向】48.97%
【優待利回り】3.36%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は9月末と3月末です。
年2回、オリジナルグッズと自社運営施設無料利用券3枚がもらえます。グッズを1000円、利用券を3枚4000円の価値として、年間で10000円となります。以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.sanrio.co.jp/corporate/ir/stock/yutai/

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.sanrio.co.jp/corporate/ir/library/tanshin/

【企業概要】
サンリオは、キャラクター商品の企画・販売を行っている会社です。ハローキティを中心としたライセンス事業で利益の大半を占めます。病院やホテル、空港などとライセンス契約を結んでおり、裾野の広さが同社の強みだと言えます。今期はキティ40周年記念の効果で、国内は好調に推移していくと予測されます。また、中国やイギリスなどでテーマパークの開業を控えており、物販と合わせたグローバル展開が今後を期待させます。

【指標分析】
PERは18倍と割高感のある水準です。PBRは4.25倍とかなり割高感があります。全体的に、株価はかなり割高な水準と言えます。売上高と利益ともに上昇傾向であり、利益率も高水準を維持している点は非常に評価できます。ただし、ライセンスによる利益は、流行の波にさらされやすいため、リスクの高さは認識しておく必要があります。ROEは23.36%と効率性の高い会社と言えます。自己資本比率は50%台と財務健全性には問題ありません。

【配当&優待】
配当+優待の利回りは6.05%と高利回り銘柄です。配当性向は50%と高水準です。ただし、収益構造を考慮すると、研究開発に多額投資が必要というわけではないので、適正水準と言えるのかもしれません。株主優待内容は、キャラクターグッズと施設利用券です。基本、ハローキティのグッズで、タオルやブラケット、キーホルダー等です。施設利用券は、サンリオピューロランドもしくはハーモニーランドとなっており、金券ショップやオークションで高値で取引されています。

【全体】
ROEや利益率が高水準であり、収益性の高さに魅力を感じる銘柄です。当然、市場もそれを高く評価しており、株価はかなり割高になっています。ただ、2014年5月に行われた決算説明会にて、ライセンスビジネスから事業転換が話題となり、株価水準が大きく下がってきています。実際に、株主還元率を考えれば、持っていても悪くはない銘柄です。株主優待も、家族などに喜ばれやすい優待と言えます。この点考慮すると、買ってみるのは面白いと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



関連記事

theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】