


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



シダックス 【超高利回り優待株】

皆さんは休日うまいことリフレッシュしていますか( ゚Д゚)?

私はただただ寝続けます( ゚Д゚)

それはさておき・・・

世の中には株主優待をうまく使ってリフレッシュしている人も多いはずです。
ということで、今日はカラオケ店の株主優待をご紹介します。

目指せ優待名人( ゚Д゚)

【社名】シダックス
【会社ホームページ】http://www.shidax.co.jp/
【株価】525円(2015年5月29日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:52,500円)
【時価総額】215億円
【売上高等】
シダックス 売上高

【予想PER】34.11倍
【実績PBR】0.82倍
【予想ROE】2.3
【自己資本比率】28.3%
【予想年間配当金】15円(権利確定日⇒3月末:15円)
【配当利回り】2.86%
【配当性向】97.47%
【優待利回り】5.14%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は3月末です。
年2回、自社店舗で使える割引券(540円相当)を5枚もらえます。以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.shidax.co.jp/ir/kabu.php

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.shidax.co.jp/ir/zaimu.php

【企業概要】
シダックスはカラオケ店や給食サービスを手掛ける企業です。意外と知られていませんが、学生食堂や社員食堂、学校給食、医療施設給食など幅広く給食サービスを手掛けており、カラオケ事業よりも全体の売上比率は大きいです。カラオケ事業については国内大手であり、給食サービスとのシナジー効果を活かしたレストランカラオケに強みがあります。前期は不振のカラオケ事業が回復や給食サービスも受注拡大で増益を見込んでいましたが、円高によるコスト増が重く減益となりました。今期は不採算店の処理を終えたリラクセーション事業の収益寄与、コスト削減活動を進め増益を見込みます。

【指標分析】
PERは34倍台とかなり割高感があります。PBRについては0.82倍と割安な水準になっています。全体的に株価はやや割高という印象です。売上、利益ともに減少傾向であり、本業の不調が明らかな状況です。外部環境の悪化とはいえ、今期見込む増益の達成を見るまではかなり危険な状況と言わざるを得ません。ROEは2倍台と効率が悪いと言えます。自己資本比率は28%と、財務安全性に不安があります。

【配当&優待】
優待+配当の年間利回りは8.00%と高利回りな銘柄です。ただ、配当性向は100%近くなっており、収益に見合っていない配当になっています。自己資本比率の低さや本業の不調を考慮すると、今期の結果次第では減配の可能性も高いと思います。株主優待内容は、自社店舗で使える割引券2700円相当と、こちらも利回り換算でかなりの大盤振る舞いになっています。特に使用制限はなく、優待券だけでの支払いも可能なため、使い勝手もかなり良い株主優待です。

【全体】
目先事業の不調が目立っており、先行きに不安がある銘柄です。株価水準も安くなく、自己資本、ROEといった企業の魅力も欠いています。外部環境の悪化とはいえ、本業もかなり苦しい状況で開示されている収益を達成できるのかかなり疑問符がつきます。ただ、株主還元については手厚い会社で、優待の使い勝手なども株主をしっかり向いている会社だと思います。今は手が出せない銘柄ですが、もう少し復活基調が鮮明になれば、購入したい銘柄です。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

カラオケと言つたらシダックスですが、最近はコシダカホールディングスのまねきねことカーブスも人気ありますねー、。我が家は今のところ半々の利用率です。株価はシダックスが安く、カラオケ利用料はまねきねこの方が安い。御飯はシダックスかなー、。

美容師さん、コメント有難う御座います

コシダカホールディングスのカラオケ事業は調子良さそうですよね。こっちはカーブスで有名なフィットネス事業やレジャー施設の運営など、店舗運営に強みがある印象を受けます。シダックスのように食に強みのある会社と、同じカラオケ店でも特徴が違っていて、ちょっと調べてみると面白いなと感じます( ^^)

美容師さんもブログやっていましたら、ぜひURL載せておいて下さい。遊びに行きますので(・´з`・)
サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】
