スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



モーニングスター 【5万円以下で買える優待株】

クリスマスの雰囲気が出てきている今日この頃であります。

実は当ブログはクリスマスの日に誕生しています。

せっかくのクリスマスだったのに、一人で暇だったのでブログでもやるかと・・・

( ゚Д゚)

そんな感じで始まったブログですが、お蔭様で結構形にはなってきました。

今後も細々と続けていきますので、よかったら見ていって下さい。

【社名】モーニングスター
【会社ホームページ】http://www.morningstar.co.jp/
【株価】299円(2015年12月11日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:29,900円)
【時価総額】251億円
【売上高等】
モーニングスター 売上高

【予想PER】28.75倍
【実績PBR】3.06倍
【予想ROE】10.95
【自己資本比率】91.87%
【予想年間配当金】5円(権利確定日⇒3月末:5円)※2016年度予想配当金は未公表のため、15年配当金実績にて計算(記念配当は除く)
【配当利回り】1.67%
【配当性向】48.08%
【優待利回り】53.31%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は3月末です。
年1回、自社提供サービス「株式新聞」3か月無料購読クーポン、自社関連会社販売のサプリメント無料引換券と50%割引券がもらえます。合計で、15940円となります。以下リンクに、詳細説明があります。
https://www.morningstar.co.jp/company/release/pdf/prs150218-3.pdf

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.morningstar.co.jp/company/ir/info.html

【企業概要】
モーニングスターは、金融情報を提供するサービスを展開している企業です。SBIグループ中核企業の一つであり、同グループでアセットマネジメント関連事業を中心に展開しています。投資信託の評価とデータ提供とアセットマネジメントの2本柱となっています。今期は、前期の勢いそのまま資信託の純資産を増加させ、また広告収入も増加したことで増収増益となりました。同社が提供している主力サービスはほぼ増収傾向となっており、来期以降の成長も期待できます。

【指標分析】
PERは28倍台と割高感があります。PBRは3倍台とこちらも割高感があります。全体的に株価は割高と言えます。売上、利益は増収増益傾向を継続させており、成長性の高さを感じさせます。株式新聞社や中国情報のサーチナの買収など積極的な拡大も同社の成長を支えています。利益率についても高水準で維持できており、非常に評価できます。ROEは10倍と効率性の高い企業です。自己資本比率は90%台と財務健全性が確保されています。

【配当&優待】
優待+配当の年間利回りは54.98%と超高利回りな銘柄です。配当性向は48%と標準的な水準です。今期の配当金は未公表となっていますが、今期も最高益更新となる公算が高く、それに伴う増配が期待されます。株主優待内容は、自社サービスの提供となっており、投資に興味がある方ならばおすすめできる内容と言えます。また、サプリメントももらえるので、有効活用できる方には非常に手厚い株主優待です。

【全体】
株価は非常に割高な水準ですが、増収増益を続ける成長株です。株価が高くなることが納得できるだけの業績を残しており、ポテンシャルとしてはまだまだ上昇余地があると思います。同社の収益力の高さは非常に評価することができ、また経営環境も良好なため今後の成長も期待できます。さらに、驚異的な配当優待利回りや自社株買いなど、手厚い株主還元もあるので、長期保有をおすすめできる銘柄です。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。