スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



魅力的な企業を見極める5つのポイント

なんか仰々しいタイトルをつけてみましたが・・( ゚Д゚)

株主優待銘柄をメインに運用していると、つい株主優待が欲しいと思って株を買ってしまうことがあります。

もちろん、それもアリだと思います。(企業の狙いはそこにありますので)

でも、落ち着いて考えてみると、金券なら金券ショップで買えるし、ものなら普通に変えるわけです。株主優待で提供されているものは、たいていの場合他の方法でも入手できてしまうのです。

やはり株式投資における株主優待の位置づけをしっかりと認識しておかないと、目先の優待に捕らわれて後で後悔するような投資になりかねないです。

ANAの優待を例に挙げてみると・・・


普通に金券ショップで購入できます。




オークションなんて手もあります。ANAぐらい大手になると、物凄く流通しています。

いずれにせよ、今の価値で30万超えるような株を買ってリスクを取らなくても、これらのサイトで効率よく優待を手に入れられるのです。

ちなみに、年間で優待は8000円、配当5000円ほどの価値があります。合わせると13000円で約4%の利回りとなります。

株式投資をやっている方なら、わかるかと思いますが4%なんていうのは、わずか1日で動くことも珍しくはない振れ幅です。

やはり、株主優待はおまけであり、優待投資にせよ、本質は魅力的な企業に投資をすることであることを忘れてはいけません。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが、投資のポイントまとめてみます。


魅力的な企業を見極めるポイント

①収益性・・利益の出せない企業に価値はありません。売上に応じた利益率、資本規模に応じたROE、資産に応じたROAなどがありますが、共通して言えることは規模に応じた利益を求められており、金額ではなく率が重要な指標となります。

②成長性・・やはり既存のビジネスでは永遠に存続することはできません。どんな完璧なビジネスも時代の流れでイノベーションには抗えません。しっかりとしたビジネスモデルで、常に革新している企業を見つめる必要があります。

③安全性・・資本や借入金の比率など、しっかりとした財務基盤を確認することは投資する前提となります。優良企業に見えても、想像以上にリスクを取っている会社は意外とあります。そういった会社は調子が良いときは良いですが、いったん傾くと一瞬で倒産する可能性もあります。

④株主還元率・・配当や優待などの株主への還元がどれくらいあるのかチェックすることが必要です。自己株買いなど株価対策に積極的な会社も評価できます。いずれにせよ、せっかく長期保有するならば株主を大切にする会社の方が良いに決まっています。

⑤割安感・・どんなに良い企業でも株価が高ければ意味が買えません。今の株価が①~④を考慮したときに割安なのか判断する必要があります。市場のトレンドによっては、企業の実態にかい離して、株価が高騰する例はいくらでもあります。実際に、アベノミクスでも業績が悪いにも関わらず株価が下がるどころか大きく上がっている銘柄が散見されます。

人それぞれ基準はあると思いますが、長期目線で投資するならば概ねこんな感じです。

このようにみていくと、株主優待というファクターが本来の株式投資にとっていかに小さなファクターか分かります。

株主還元率を重視しがちな方も多いですが、業績が悪くなれば配当も減配するし、優待も廃止になる可能性が高まります。

逆に、今配当が少なくても、利益が出れば配当も増えていきます。もちろん株価も上がります。

ぜひ、上記に挙げた5つのポイントを意識してみて下さい。

偉そうなことを言っていますが、最近私も優待ばかりに目がいってしまい、ハッとした話でした・・・

自分への戒めも込めて、文字で残しておきます( ゚Д゚)
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株式投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。