日本管財 【おすすめ優待銘柄】

今日は早起きできたので、朝から更新しようと思います。
でも、思ったより時間がかかってしまった(@_@;)

以前紹介した銘柄ですが、株価水準が下がってきているので、もう一度紹介しようと思います。

 
【社名】日本管財
【会社ホームページ】http://www.nkanzai.co.jp/index.html
【株価】1997円(2014年3月11日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:199,700円)
【時価総額】411億円
【売上等】
日本管財売上高

【予想PER】14.18倍
【実績PBR】1.2倍
【予想ROE】10.87
【自己資本比率】58.84%
【予想年間配当金】40円(権利確定日⇒9月末:20円、3月末:20円)
【配当利回り】2.00%
【配当性向】28.17%
【優待利回り】2.00(1年目)、3.00%(3年目)
【株主優待】
株主優待の権利確定日は9月末と3月末です。
年2回、ギフトカタログから2000円分の商品を選べます。3年以上保有すると、年2回、3000円分の商品を選ぶことができます。以下リンクは、会社が公表している優待説明です。
http://www.nkanzai.co.jp/ir/financial/index.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.nkanzai.co.jp/ir/library/index.html



【企業概要】
日本管財はビルの管理を手掛ける企業です。警備まで含めて、総合的なビルマネジメントを行えるつ用身を持っています。現在の国際情勢や東京オリンピックなどを控えていることを考えると、今後ますます「ビルを管理すること」に対して同社へのニーズが高まってくると考えています。M&Aにも積極的で、東京近郊から地方都市にまで裾野を伸ばしています。マンション管理にも進出していることから、企業成長に期待が高まります。

【指標分析】
PERは14倍台と標準的な水準と言えますが、PBRは1倍を上回っており割高感があります。株価にはやや割高感があります。売上と利益については成長を続けており、利益率も増加傾向なので非常に評価できます。事業の好調さをうかがい知ることのできる内容です。ROEは10%を超えており、効率性も優れた会社と言えます。自己資本比率は60%と適度な水準であり、財務安全性も高い企業です。

【配当&優待】
優待+配当の年間利回りは4.00%になります。同社は長期株主を優遇しており3年以上保有すると5.00%まで上昇するので、利回りに魅力が増します。配当性向は30%程度と適度な水準に設定されています。優待内容はカタログギフトなので、様々なニーズに対応でき汎用性の高い株主優待と言えそうです。

【全体】
全体として、指標面の優秀さが目立つ銘柄です。株価水準には割高感があるものの、指標面から企業ポテンシャルの高さを読み取れるので、多少割高になるのは仕方がないと判断します。同社の主力事業であるビルマネジメントが好調であることは、同社の成長性の高さとして素直評価したいです。この成長性の高さに加えて、株主還元の手厚さ、特に長期保有を優遇している点を踏まえると長期的な視点で投資することをおすすめします。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】