ジェコス 【一風変わった優待銘柄】

【社名】ジェコス(証券コード:9991)
【会社ホームページ】http://www.gecoss.co.jp/
【株価】1084円(2016年3月18日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:108,400円)
【時価総額】395億円
【売上高等】
ジェコス 売上高

【予想PER】7.89倍
【実績PBR】1.01倍
【予想ROE】12.78
【自己資本比率】41.29%
【予想年間配当金】27円(権利確定日⇒9月末:7円 3月末:20円)
【配当利回り】2.49%
【配当性向】19.66%
【優待利回り】3.69%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は3月末です。
年1回、4000円分の自社グループ製品がもらえます。以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.gecoss.co.jp/investors/stock/benefit.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.gecoss.co.jp/investors/library/earnings/

【企業概要】
仮設資材リースの最大手企業です。JFEグループの傘下に入っており建設工事にも実績があります。川上から川下までグループ内で一貫して請け負えるところに強みがあります。今年度は主力の仮設資材のリース販売が好調に推移したものの、着工遅れ等あり利益は微増に留まっています。来年度以降は、徐々に遅れが解消される見込みであり、また建機レンタル等その他の事業も好調な推移が予測されるため、最高益達成も期待されます。

【指標分析】
PERは8倍と非常に割安な水準です。PBRは1倍とやや割安と言えます。全体的には、株価は非常にやや割安な水準と言えます。売上利益は今年度足踏みとなる見込みですが、おおむね右肩上がりで推移しており、今年度も利益水準は落ちていないので評価できる内容だと思います。ROEは12.78倍と資金効率は優秀な会社です。自己資本比率は40%台とやや低めのため資本強化を期待したいです。

【配当&優待】
優待+配当の年間利回りは6.18%と高利回りな銘柄です。配当性向は19.6%とやや少なめの印象です。ただ、自己資本比率がやや低いので、増配よりも資本力強化を優先してほしいところです。株主優待内容は、自社グループ製品で去年はやかん、一昨年は天ぷらなべと日用品が毎年届いています。4000円相当ということでそれなりにしっかりした印象の製品が届くのはうれしいところです。

【全体評価】
(S:非常に良い A:やや良い B:普通 C:やや悪い D:非常に悪い)

収益性・・・A
成長性・・・C
安全性・・・A
株主還元・・・B
割安感・・・B

総合評価・・・B

【総評】
安定した事業基盤で収益面でも評価できる優良企業です。同社はJFEグループの後ろ盾に安定した事業基盤を築いています。事業の性質上急成長は見込めませんが、収益は好調に推移しており、安心感を持って投資できると思います。株価にもまだ割安感があり、高い株主還元率のため長期的に投資することもおすすめできる銘柄です。株主優待も毎年違う製品が届くので、そういった意味で保有していると楽しめると思います。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株式投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】