進学会 【超高利回り優待株】

【社名】進学会(証券コード:9760)
【会社ホームページ】http://www.shingakukai.co.jp/
【株価】650円(2016年3月24日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:65,000円)
【時価総額】130億円
【売上高等】
進学会 売上高

【予想PER】2.62倍
【実績PBR】0.55倍
【予想ROE】20.79
【自己資本比率】92.12%
【予想年間配当金】30円(権利確定日⇒3月末:30円)
【配当利回り】4.62%
【配当性向】12.08%
【優待利回り】4.62%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は3月末です。
年1回、3000円分の自社グループサービスの利用券がもらえます。以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.shingakukai.co.jp/ir/yutai.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.shingakukai.co.jp/ir/kessan.html

【企業概要】
集団指導塾を運営している会社です。北海道を基盤としており、そのほかスポーツジムなども運営しています。今期は、Z会からのTOBにより、持分法会社の栄光HD株を売却したため、多額の特別利益を計上しています。今期は、主力の指導塾事業で不採算校舎の見直しを行い収益性を改善する見込みです。既存の収益体制を整え、来期以降は栄光HD売却益で得たキャッシュを元手に首都圏への進出を加速させる計画です。

【指標分析】
PERは2.62倍と非常に割安な水準です。ただし、特益の影響がほとんどのため注意が必要です。PBRは0.55倍とかなり割安と言えます。全体的には、株価はかなり割安な水準と言えます。売上利益は体制見直しの途中であるため減少傾向となっています。また、栄光HD売却で持分法による利益も今後は無くなりますので、収益性には不安が残ります。首都圏進出など新規ビジネスが同社の命運を握ります。ROEは20.79倍と非常の資金効率も優れています。自己資本比率は92.12%と財務基盤も盤石です。

【配当&優待】
優待+配当の年間利回りは9.24%と高利回りな銘柄です。配当性向は12%台とやや少なめの印象です。ただ、他でも書いている通り、今期は特益が出ているのであまり参考にはなりません。また配当は通常10円+記念配当20円であることにも注意が必要です。株主優待内容は自社サービスの利用券です。学習塾でもスポーツジムでも利用可能ということで、学習塾だけとかよりは多少使い勝手が良いかと思います。

【全体評価】
(S:非常に良い A:やや良い B:普通 C:やや悪い D:非常に悪い)

収益性・・・B(栄光HD売却益を除いて評価)
成長性・・・C
安全性・・・S
株主還元・・・B(今期は記念配20円を含んでいます)
割安感・・・B(栄光HD売却益を除いて評価)

総合評価・・・B

【総評】
安定した財務基盤と高い還元率魅力ですが、ややリスクを感じる銘柄です。やはり今期の大きなトピックは栄光HDの売却につきます。多額の売却益を得たと同時に、持分法の利益が今後無くなってしまいます。ここで得たキャッシュをどのように活かしていくかが同社の今後を左右します。そういった意味では先行きに不透明感があり、ここで同銘柄に手を出すのはリスクがあると考えます。株主還元率については、今期の記念配を除いても十分に高水準ですが、全体的にリスクの方が高いためおすすめはできません。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株式投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】