スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



コロワイド 【超高利回り優待株】

皆様、お久しぶりです。
パソコンが故障したため長らく休んでおりましたm(__)m

みなさんに忘れられそうなので、今日は頑張ってサーフェスでブログ書いています。
でも、かなり面倒です(´Д`)いつもの倍以上の時間がかかります。

新しいパソコン買うので、本格的な復活は再来週ぐらいということにしておきます。

それまで待っていてください!

そもそも待っていませんという回答は受け付けておりません。

気に入ったパソコンはあったのですが、1か月待ちだそうです。
まあ、消費増税前にみんな買いにきたんですね。

あ~、待ち遠しいです(´・ω・`)

さて、長くなりましたが、今日は優待オジサンこと桐谷さんの一押しの銘柄です。
やっぱり、ものすごい優待利回りです(ー_ー)!!

【社名】コロワイド
【会社ホームページ】http://www.colowide.co.jp/
【株価】1046円(2014年4月2日終値)
【売買単位】500株(最小投資額:523,000円)
【時価総額】787億円
【予想PER】35.82倍
【実績PBR】5.29倍
【予想ROE】11.85
【自己資本比率】14.83%
コロワイド売上高

【予想年間配当金】5円(権利確定日⇒3月末:5円)
【配当利回り】0.48%
【配当性向】17.06%
【優待利回り】7.65%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は9月末と3月末の2回です。
コロワイド系列店で使えるポイントが四半期に1回1万円付与されます。1年間で4万円分になります。
ポイントは優待商品との交換も可能なので、ポイントを使いきれないことは基本的にありません。
以下リンクに、詳しい説明があります。
http://www.colowide.co.jp/ir/stockholder.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.colowide.co.jp/ir/financial.php



【企業概要】
コロワイドは大手居酒屋チェーン店を運営する会社です。近年、M&Aを積極的に行い、「牛角」をグループに加えるなど多角化を進めたことでに外食事業全般を広く手掛ける企業へと成長しました。現在、海外進出を推し進めるかたわらで、採算が悪い店舗の整理を行っています。14年度時点では、こうしたコスト管理の結果は出てこないと予測されますが、15年度以降の収益には寄与してくると考えられます。また、牛角買収による収益への寄与が大きく、また更なる成長も見込めることから成長性への期待が高まります。

【指標分析】
PERは35倍とかなり割高感があります。またPBRも5倍を超えておりかなり割高です。全体的に株価には割高感があると言えます。売上と利益については、ともに上昇傾向にあり好印象を受けます。特に利益面の伸び率は倍以上になっており収益面での強さは評価したいところです。ROEは11%と高水準に見えますが、自己資本比率が15%を下回っているため、ROEは素直に優秀とは言えません。また、安全性にも不安があると判断されます。

【配当&優待】
優待+配当の年間利回りは8.13%とかなり高利回りです。配当性向は17%ですが、株主優待が手厚いのでもらいすぎな状況と言えます。株主優待は食事もしくは食品と4万円分の交換ができるという、金額面と汎用性どちらも抜群に優れている優待です。さすがは人気のある優待です。ただ、優待廃止の噂が毎年のように流れており、それが現実になった場合株価の急落は避けられないので、その点は考慮する必要があります。

【全体】
株価の割高感が目立っている銘柄です。また、自己資本比率の低さもかなりマイナス評価です。一見すると絶対に購入をおすすめできない銘柄です。しかし、株主優待の手厚さは魅力的です。また、売上、収益の増加傾向や今後の事業の成長性を踏まえると長期で持つことに関しては悪くないと思います。株主優待の手厚さと人気を考慮すると、かなり割高な株価水準ですが、現状の株価が大きく崩れる展開も考えにくいので、1000円きるあたりを目安に素直に拾っていきたいところです。

⇒コロワイドの最新評価はこちら
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。