


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



ビックカメラ 【超高利回り優待株】

ビーックビックビックビックカメラ♪

皆さんご存知のビックカメラ、実は株主還元率がものすごいことをご存知ですか?


【社名】ビックカメラ
【会社ホームページ】http://www.biccamera.co.jp/bicgroup/index.html
【株価】60,000円(2014年1月24日終値)
【売買単位】1株(最小投資額:60,000円)
【時価総額】1034億円
【予想PER】13.42倍
【実績PBR】1.38倍
【予想ROE】3.3
【自己資本比率】21.5%
ビックカメラ売上高

【予想年間配当金】1000円(権利確定日⇒8月末:500円 2月末:500円)
【配当利回り】1.67%
【配当性向】22.31%
【優待利回り】5.0%(1年未満)、6.67%(1年以上)、8.33%(2年以上)
【株主優待】
株主優待の権利確定日は8月末と2月末の2回です。
8月が1000円分、2月が2000円分のビックカメラ系列店で使える金券をもらえます
長期株主を優遇しており、保有期間が1年を超えると8月の優待が2000円になります。2年以上だと8月の優待が3000円となり、年間で5000円分もらえることになります。以下、詳しい説明があります。
http://www.biccamera.co.jp/ir/service/index.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.biccamera.co.jp/ir/library/index.html


以上が、ビックカメラの概要となります。


私の場合、家族みんなが1株づつ持っている状況です。年間で15000円もらう計算になるので、大きな買い物も優待券で済んでしまいそうです。
ちなみに、ビックカメラの優待券は金券ショップでも高値で買い取ってもらえます。なんでなのか?使い勝手がいいからだと思いますが、もし使えなくても確実に現金化できるのは嬉しいですね(^o^)丿

さて、もう少し会社について詳しく見てみます。
ビックカメラはご存じのことだと思います。コジマを買収したことにより、家電量販店では第2位の売上を誇る会社にまで成長しました。一時期は都市近郊型のヤマダやコジマといった量販店に勢いがありましたが、ネット環境の発達などにより市場環境は大きく変わってきました。現在は、大都市駅前にお店を構えるというビックカメラのビジネスモデルに分があります。さらに、コジマ買収で13年度は減収となっていますが、14年度にはシナジーが享受できる予定なので、本業の勢いには期待がかかります。
また、グループ企業にはパソコンなどデジタル機器の専門販売業者であるソフマップがいますので、この分野にも強みを見出すことができそうです。

株式指標ですが、どうなるか注視する必要のあるコジマの買収効果を織り込んでいますが、PERは良い数字です。しかし、PBRは小売りという業態を踏まえれば少し割高に感じます。この点、市場の期待が少し先行していると感じます。また、ROEの低さも現在のROE重視の流れに逆行しており好ましくありません。さらに、一番気になるのは自己資本比率の低さです。
ただ、配当+優待の利回りが6.67%あり、2年以上保有すれば10%になります。これはものすごく魅力的です。
投資に必要な金額が60000円ということも考慮すれば、リスクをとってもいいのかな~と感じます。

⇒ビックカメラの最新評価はこちら
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】
