


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



健康コーポレーション 【超高利回り優待株】

今日は圧倒的な利回りを誇る銘柄です。
しかも、それが5万円以下で買えるという・・



【社名】健康コーポレーション
【会社ホームページ】http://www.kenkoucorp.co.jp/
【株価】452円(2014年1月31日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:45,200円)
【時価総額】139億円
【売上高等】
健康コーポレーション売上高

【予想PER】5.58倍
【実績PBR】3.57倍
【予想ROE】16.1
【自己資本比率】23.1%
【予想年間配当金】6.82円(権利確定日⇒3月末:6.82円)
【配当利回り】1.51%
【配当性向】8.41%
【優待利回り】8.85%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は9月末と3月末です。
年2回、2000円分の自社商品がもらえます。優待品は石鹸やお米など複数から選択する形をとっています。
以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.kenkoucorp.co.jp/ir/stock-information/stockholders/

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.kenkoucorp.co.jp/ir/ir-library/financial-report/



【企業概要】
健康コーポレーションは、健康食品や器具などの通販が主力事業となる会社です。既存の事業やM&Aを駆使した多角化が順調に進んでいる点で今後に期待ができます。実際に、同社の売上高や営業利益は、堅調に推移する予測がたっております。ただ、2014年3月末の決算において純利益が激増するのは子会社売却による影響なので、その点は注意が必要です。したがって、PERやROEなど突出した数字が出ていますが、割り引いて考える必要があります。

【指標分析】
上記でも触れましたが、PERとROEは割り引いて見ていくと、標準程度になると考えます。PBRは3倍台なので、かなり割高感がでています。自己資本比率も20%台となっており少し警戒が必要な水準だと判断できます。また、第2四半期ベースの営業キャッシュフローがマイナスになっている点も嫌な感じがします。(⇒キャッシュフローの説明はこちら

【配当&優待】
配当+優待の利回りは10.36%を超えており、優待は非常に手厚いです。同社は配当性向8~10%を目標にしていることから、来期以降の配当金減少はやむを得ませんが、それでもかなり高利回りとなっています。優待品は健康関連の製品なので1つくらいは自分にとって使えそうなものがあると思います。

【全体】
株価水準は、少し過大評価されている気がします。年間利回りの高さは魅力的ですが、それなりのリスクがある銘柄だと考えます。特に自己資本比率とキャッシュフローのマイナス等の安全性の指標が悪いのは非常に不安になります。ただ、4.5万円程度で買えるので、今の経営状況ならシビアになる必要はないのかもしれません。
株価に割高感があるので購入するとしても、400円以下になるのを待ちたいところですね(゜レ゜)
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】
