くろがねや 【5万円以下で買える優待株】

今日は5万円以下で買える銘柄です。ここの優待はワインがもらえます。
なんかオシャレですね(*^_^*)


【社名】くろがねや
【会社ホームページ】http://www.kuroganeya.co.jp/
【株価】375円(2014年1月31日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:37,500円)
【時価総額】43億円
【売上高等】
くろがねや売上高

【予想PER】18.84倍
【実績PBR】0.49倍
【予想ROE】2.77
【自己資本比率】55.0%
【予想年間配当金】12円(権利確定日⇒11月15日:6円、5月15日:6円)
【配当利回り】3.2%
【配当性向】53.33%
【優待利回り】2.67%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は5月15日です。正確には、5月15日より3営業日前に株を購入して下さい。5月末ではありませんので、注意して下さい。
年1回、1000円相当のワインもしくは2000円分の自社販売店で使える金券がもらえます。この2つは選択制ではありません。山梨、東京、神奈川が住所の方は金券、それ以外の方はワインになります。
以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.kuroganeya.co.jp/yutai.php?id=56

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.kuroganeya.co.jp/kessaninfo.php



【企業概要】
くろがねやは山梨県を中心にホームセンターを展開している会社です。主力の園芸関連商品の売れ行きは苦しい中、住宅関連のが好調で全体の収益を押し上げています。同社は、地域密着型の経営を目標としており、60歳以降の定年退職した世代をターゲットに据えています。農業関連商品の拡充を加速させています。2013年は赤字決算となっていますが、2014年には持ち直す予測になっている点など評価できると考えています。

【指標分析】
PERは18倍台と少し割高な水準です。ROEについては2.77と低い数字になっており資本効率の悪さがうかがえます。収益性、効率性の良い会社とは言えない状況です。ただ、PBRは0.5倍を下回っており、かなり割安感があります。自己資本比率も50%以上あり、安心感があります。

【配当&優待】
配当+優待の年間利回りが5.87%あり、高利回りとなっている点は魅力です。購入金額も4万円弱からあるので、比較的安心して購入できる銘柄の部類になると思います。
ただ株主優待ですが、山梨、東京、神奈川の方は、2000円ごとに1枚使える200円割引券10枚で2000円分の金券がもらえるという話なので、上記3地域にお住いの方にはあまり必要のない優待になる恐れがあります。例えば、私の場合は神奈川在住なので、優待が金券になってしまいます・・・

【全体】
やはり収益性の悪さが目立っています。しかし、全体でみれば悪くない株価水準だと考えます。収益面にはやや課題がありますが、財務の健全性や優待内容、購入単価の低さなどを考慮すれば、手掛けやすい良い銘柄だと思います。一つ注意点は、決算日が月末ではないので、権利確定日を間違えないようにして下さいね。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】