キャッシュフローについて

久しぶりに株式指標のカテゴリを更新します。

「利益」と「資産、負債、資本」については以前説明しました。
私がいつもやっている分析を理解するにはこれで十分なんですが・・

株式の重要指標という意味では、忘れてはならないものがもう一つあります。


それがキャッシュフローです!!


銘柄分析をしているとこの点に触れなければならないこともあるので今回説明しておきます。
一般的には、CFとか省略されています。

CFというのは、そのままの意味で「お金の流れ」のことです。
厳密に言えば、企業が実際に持っているお金がどのように変化したかを表します。

働いている方なら分かると思いますが、法人同士の取引では月末に一括で支払いをしたりなど売上とお金の流れが一致しない状況が多々あります。
つまり、損益計算書上ではすごく利益がでていたとしても、実際は得意先から未払いであるため手元資金が枯渇してしまい、不渡りをおこしてそのまま倒産なんて事態がありえるのです。

脱線しますが、不渡りというのは銀行預金にお金がなくて小切手などが支払期限までに払えないことです。
まあ、借りているお金が返せないという状態とほぼ同じです。

ということで、倒産リスクなどの話と絡むCFを把握するのは非常に重要なのです(・へ・)
以下、キャッシュフローの一般的な表示方法です。

キャッシュフロー計算書

プラスマイナスに関しては、あくまで一例です。当然、営業CF等がマイナスの場合もあります。

上図を見て戴くとCFには3種類あるのが分かると思います。
これは、手持資金がいくら動きましたと言っても・・・

で、内訳は?

となってしまうので、3つに分類して分かりやすくしています。ちなみに上図は概略なので、実際に企業の決算書などに表示されているものはこの3つのCFをさらに項目ごとに細かく分けています。

ということで、次に事業の大まかな流れに当てはめてキャッシュフローの流れを確認してみます。


①まずは銀行からお金を借りる。(財務CFをマイナス)

②それを原資に設備を購入する。(投資CFをマイナス)

③材料を買ってくる。(営業CFをマイナス)

④製品を造る。(CFの変動なし)

⑤お客さんに販売する。(CFの変動なし)

⑥お客さんからお金を受け取る。(営業CFをプラス)

⑦従業員に給料を払う。(営業CFをマイナス)

⑧その資金で借金を返す。(財務CFをマイナス)

⑨使い終わった設備を売却する。(投資CFをプラス)


・・・といった感じです。
冒頭、CFと損益計算書上の利益がずれるという話をしました。これは利益は⑤の販売時点で計上されるのに対して、CFは⑥のお金を受け取った時点で計上されるということで理解できるかと思います。


営業CFは、営業活動による変動を考えていて、売上や材料の購入、賃金の支払いなどが影響します。
なので、最も重要な項目です。ここがマイナスになっている会社の株は、たとえ利益が出ていても買わない方がいいです。

投資CFは、設備投資などが影響します。ここはマイナスであっても問題ではありません。
マイナスということは投資額が大きいということなので、事業が拡大している可能性もあります。逆にプラスなら経営状態が厳しくて資産を切り売りしているのかもしれません。
まあ、ここだけでは判断できません。ただし、営業CFと比べて極端なプラス、マイナスになっている場合は原因を把握しておいた方がいいです。

財務CFは、お金の貸し借りなどが影響します。投資CFと同じで極端な数字でなければプラスでもマイナスでも気にする必要はないです。


とりあえず、キャッシュフローは営業CFがダントツで重要です。このブログ上では基本的に触れていませんが、当然私も営業CFがプラスであることを確認して銘柄を紹介しています。
是非皆さんもキャッシュフローは気にしてみて下さい。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株式投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】