フコク 【雑誌で紹介されていた優待株研究】

本屋に行って優待雑誌を購入してきました!!優待銘柄って、ホントにたくさんありますね・・・
今日はここで紹介されていた銘柄を分析してみたいと思います(*^_^*)


【社名】フコク
【会社ホームページ】http://www.fukoku-rubber.co.jp/index.html
【株価】984円(2014年2月14日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:98,400円)
【時価総額】173億円
【売上等】
フコク売上高

【予想PER】7.88倍
【実績PBR】0.62倍
【予想ROE】8.48
【自己資本比率】49.49%
【予想年間配当金】20円(権利確定日⇒9月末:10円 3月末:10円)
【配当利回り】2.03%
【配当性向】15.64%
【優待利回り】1.52%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は3月末です。
年1回、お米(コシヒカリ)2kgがもらえます。ネット等を参考に評価額は1500円にしてあります。
以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.fukoku-rubber.co.jp/ir/yutai.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.fukoku-rubber.co.jp/ir/tanshin.html



【企業概要】
フコクは独立系の自動車部品メーカーです。ワイパーや防振製品等のゴム製品を扱っています。北米やアジアに拠点を持ち活躍するグローバルメーカーなので円安の恩恵は大きいです。実需としても北米の好調等、海外需要の拡大は業績に大きく寄与しており、目先の業績は期待できると思います。自動車業界全体の傾向と同様に、国内の需要減退を海外でカバーするという構図になっています。ただ、予想以上に海外が好調であり、利益の上方修正も期待される状況です。また今後の会社方針として、東南アジアをメインターゲットにしているので、今話題になっている新興国の経済情勢がどうなるのかは一層注視していく必要があります。

【指標分析】
PERは10倍を大きく下回る7倍台とかなり割安な水準です。PBRも0.62倍なので、株価水準はかなり割安になっている銘柄だと考えます。ROEは8倍台とまずまずの収益力を確保していると言えます。自己資本比率も50%程度なので良い水準にあります。売上や営業利益についても、堅調に成長していくことが予想されるので、長期的に見ても期待して良いと思います。純利益では伸び悩みますが、経常利益ベースでも成長しているので、特に問題ないと判断します。

【配当&優待】
配当+優待の年間利回りは3.55%となっています。数ある優待銘柄の中ではそこまで魅力のある数字とはいえませんが、決して少ないわけではありません。配当性向が15%なのでもう少し配当金なり優待を拡充してほしいところです。とは言っても、ここ5年くらい年間20円で変更していないので、直近の増配などは期待薄な感じがします。

【全体】
全体的に見ると、指標の優秀さが光っている銘柄です。かなり割安な株価水準で放置されているので、買うのはアリだと思います。確かに株主還元率をみると少し見劣りしますが、同社が今後成長していく可能性は高いと判断できるので、株価上昇の期待も込めてみると面白いかなと思います。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】