昭文社 【一風変わった優待銘柄】

前回に引き続き、雑誌で紹介されていた銘柄を分析してみたいと思います。
ちなみに優待オジサンで有名な桐谷さんは、この優待を愛用しています!!

と雑誌に書いてありました・・・


【社名】昭文社
【会社ホームページ】http://www.mapple.co.jp/corporate/
【株価】706円(2014年2月17日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:70,600円)
【時価総額】122億円
【売上等】
昭文社売上高

【予想PER】36.96倍
【実績PBR】0.41倍
【予想ROE】1.15
【自己資本比率】84.78%
【予想年間配当金】20円(権利確定日⇒3月末:20円)
【配当利回り】2.83%
【配当性向】101.01%
【優待利回り】4.25%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は3月末です。
年1回、自社出版物がもらえます。前回は株主の地元地域の地図がもらえました。一般には3000円で販売されているものになります。
以下リンクに、詳細説明があります。(6月に株主優待に関するIRが出ています)
http://www.mapple.co.jp/corporate/ir/news/2013/

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.mapple.co.jp/corporate/ir/earnings/



【企業概要】
昭文社は、地図やガイドブックを販売している出版社です。最近ではカーナビソフト等に対して電子情報の販売も始めています。現状、主要事業である出版の方はかなり厳しい状況です。やはり、インターネットの普及により、アナログなものに対する需要が少なくなっていることが原因です。ただ、上記で書いたとおり、ITの分野にも進出しており、こちらの方は法人向け地図サービス等で堅調に売上を伸ばしており、今後の展開に期待が持てます。まあ、現状の出版社という立ち位置のままでは、未来はないのかなという印象を持ちます。IT分野等どう変化していくのか期待したいところです。

【指標分析】
PERは40倍近くなっており、かなり割高な水準になっています。ただ、PBRは0.5倍を下回る水準なのでかなり割安です。現状の収益が一過性であれば割安という判断になります。ROEは1.15と収益力の弱さが目立っています。売上、利益ともに悪化傾向を示しており、かなり厳しい経営環境であることが数字上からも読み取れる状況です。ただし、自己資本比率は80%台なので、当面の財務的な安全性は担保されていると判断できます。

【配当&優待】
配当+優待の年間利回りは、7.08%とかなり魅力のある数字となっています。優待内容は地図なので、まあ車とか家とかに一つあっても邪魔にはならないのではと思います。ちなみに、桐谷さんは自転車でうろうろすることで有名ですが、同社からもらった地図をいつも携帯しているそうです。配当性向を見ると、100%超えてしまっているので、今期の利益から払いきれていないという良くない状況です。

【全体】
全体的にみると、やはり収益力のなさが目立ってしまいます。一過性であれば、PERの悪さなども織り込めますが、現状回復の見込みは立っていないように感じるので、結論としては株価は割高です。
高利回りで購入単価が安いので、全然ダメっていうこともないですが、私は買いたいと思わないです(・へ・)

買いたくありませんっていうオチは初めてかもしれないですね・・・
まあ、たまにはこういう感じでも取り上げて色んな銘柄を皆さんに紹介できればと思います。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】