スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



セントラルスポーツ 【おすすめ優待銘柄】

最近、職場の同僚が「お腹ヤバい」とか言ってきます。皆さんの周りではどうですか?
やっぱり健康は大切、運動しなきゃいけません。

そんな時にこの銘柄です!

スポーツセンターの無料券がもらえるので、だらしない自分を後押ししてくれそうです。
まあ、去年の私は金券ショップにもっていったというのは内諸の話です。


【社名】セントラルスポーツ
【会社ホームページ】http://company.central.co.jp/
【株価】1518円(2014年2月25日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:151,800円)
【時価総額】174億円
【売上等】
セントラルスポーツ売上高

【予想PER】12.9倍
【実績PBR】1.13倍
【予想ROE】9.68
【自己資本比率】37.12%
【予想年間配当金】35円(権利確定日⇒9月末:17.5円 3月末:17.5円)
【配当利回り】2.31%
【配当性向】27.77%
【優待利回り】4.61%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は9月末と3月末です。
年2回、自社施設の利用券3枚、合計6枚もらえます。金券ショップで売ると、3枚セットで3500円ぐらいが相場なので、合計7000円を優待の価値を考えています。以下リンクは、会社が公表している優待説明です。
http://company.central.co.jp/investor/generous/

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://company.central.co.jp/investor/library/brief-note/



【企業概要】
セントラルスポーツは、業界2位の大手スポーツクラブです。民間企業としては、初めて独自に研究所を設立した会社として知られており、科学的根拠に基づいたスポーツ指導などに特徴があります。近年、健康に対する意識が高まっており、業界は追い風であると言えます。実際に業績は堅調に推移しており、今後に期待が高まります。また、蓄積されたノウハウを活かして、介護事業にも進出を始めています。スポーツ科学に強みを持っている企業なので、介護の分野でも非常に楽しみな会社です。

【指標分析】
PERは13倍程度なので標準的な水準です。PBRについては1倍を上回っておりやや割高感がありますが、企業概要でも述べたとおり成長性が非常に期待できるので、これぐらいはむしろ割安に感じます。売上高や利益ついては堅調に推移しており、利益率も改善傾向を読み取れるので、文句なしの成績です。ROEも10%近く、優秀な収益性、効率性を備えている会社と言えます。自己資本比率は30%台なので財務健全性は高いとは言えません。

【配当&優待】
配当+優待の年間利回りは、6.92%と魅力的な数字になります。優待内容は自社施設利用券ですが、こちらは内容が多岐にわたるので、使い勝手の良い優待と言えます。仮に、ジムに行かないという方でも、優待券は悪くない値段で取引されます。普通の金券ショップでも1000円ぐらいで買い取ってもらえると思います。配当性向は30%程度なので、ちょうど良い水準と言えます。

【全体】
ほとんど欠点の見当らない銘柄です。株価水準はやや高いものの、今後の成長性を踏まえれば悪くないと考えます。また、成長性に加えて、株主還元率も高いので、長期保有した場合のパフォーマンスが期待できそうです。株主優待が高値で取引されているという事実も嬉しいところですね。強いて言えば、自己資本比率だけはもう少し欲しかったという感じです。

とは言え、自己資本比率も懸念するほどではないので、この銘柄はおすすめです。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。