常磐興産 【おすすめ優待銘柄】

今日の日経暴落・・・ヒヤッとしましたが、たいしたことなく済みましたね(;一_一)
世界情勢が緊迫していますが、何事もなく終わってほしいものです。

さて、今日はレジャー系の優待銘柄から一つ選んでご紹介したいと思います。


【社名】常磐興産
【会社ホームページ】http://www.atom-corp.co.jp/index.php
【株価】144円(2014年3月3日終値)
【売買単位】1000株(最小投資額:144,000円)
【時価総額】124億円
【売上等】
常磐興産売上高

【予想PER】8.52倍
【実績PBR】1.14倍
【予想ROE】11.51
【自己資本比率】21.06%
【予想年間配当金】2円(権利確定日⇒3月末:2円)
【配当利回り】1.39%
【配当性向】13.05%
【優待利回り】5.56%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は9月末と3月末です。
年2回、スパリゾートハワイアンズの無料入場券やホテル、食事割引券等がもらえます。金券ショップで販売すると4000円程度をなるので、合計8000円の価値で考えています。以下リンクは、会社が公表している優待説明です。
http://www.joban-kosan.com/kabunusi/kabu_ichiran01.htm

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.joban-kosan.com/tansin/tansin.htm



【企業概要】
常磐興産は、石炭や建設資材を扱う専門商社です。また、土地を活用した多角化により、「スパリゾートハワイアンズ」をはじめとした観光施設の運営にも進出している会社です。拠点が福島にあることから、震災による影響で収益を大きく悪化させましたが、今期の成績は以前の利益水準を大きく上回ってくことが予想されており、今後にも期待が持てます。同社の主力事業である観光業と卸売業はともに堅調に推移しており、現時点で懸念材料は少ないと言えます。

【指標分析】
PERは8倍となっておりかなり割安感があります。PBRは1.1倍なのでやや割高ですが全体にみると、割安感のある株価水準だと判断します。売上や利益については12年の最悪時からV字回復しており、震災前より収益率が高くなっている点から、震災を通して強い収益体質が作られたことが分かります。ROEは10%を超えており、効率性の高い会社です。唯一残念だったのが、自己資本比率が20%と低い水準であることです。ただ、自己資本の充実化については経営計画でも触れられており、今後改善が予想されます。

【配当&優待】
配当+優待の年間利回りは、6.95%と高利回りです。配当性向は13%とやや低めに抑えられていますが、これは上述したように自己資本の充実のために回されるとのことなので、自己資本比率が改善するなら長い目で見ると悪くないと考えます。優待内容はスパリゾートハワイアンズの無料入場券とホテル割引、食事割引、ゴルフ場の割引券です。この優待を使えば、ハワイアンズへ一泊旅行が安くできるというものなので悪くないです。ちなみに東京や横浜等から無料の直通バスが出ているので交通費もかかりません。

【全体】
全体的に安値圏にある銘柄だと思います。現状、財務安全性に不安があり、震災の中心地に立地しているというところで評価がディスカウントされている印象を受けます。ただ、長期的にはこれらは改善していく方向であり、株価が適正に見直されてくれば、値幅も期待できる銘柄です。業績などのポテンシャルは優秀なので、長期でじっくり投資するならばおすすめできる銘柄です。他のレジャー系優待と比べると、無料バスやホテル割引券など使いやすさに配慮されていて、金券ショップに売るのではなくて、実際に有効活用できそうな優待だと思います。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】