PGMホールディングス 【超高利回り優待株】

山田くん、今週あいてる?

私、これ言われるとドキッとします(ー_ー)!!

ゴルフの誘いです。

ゴルフに行くと休日が一日なくなり、かつお財布から福沢殿も消えていくし、さらに一日中気を使ってるのでかなり疲れます。

そんなわけでゴルフだけは絶対に行きたくないんです。


だから、いつも私はこのように返答します。


いつでも空いてます!(笑顔)


ダメですね。ちゃんと断れる人がうらやましいです(泣)


【社名】PGMホールディングス
【会社ホームページ】https://www.pacificgolf.co.jp/corporate/index.asp
【株価】964円(2014年3月7日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:96,400円)
【時価総額】1142億円
【売上等】
PGMホールディングス売上高

【予想PER】26.56倍
【実績PBR】1.26倍
【予想ROE】3.17
【自己資本比率】31.77%
【予想年間配当金】10円(権利確定日⇒12月末:10円)
【配当利回り】1.04%
【配当性向】26.93%
【優待利回り】7.26%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は6月末と12月末です。
年2回、自社施設利用で使える3500円分の割引券がもらえます。以下リンクは、会社が公表している優待説明です。
https://www.pacificgolf.co.jp/company/ir/benefitplan/index.asp

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
https://www.pacificgolf.co.jp/company/ir/materials/statement.asp



【企業概要】
PGMホールディングスはゴルフ場運営で業界2位の大手企業です。パチンコ機器製造の平和の傘下企業でもあります。今年は経済復調とともにゴルフ需要も回復傾向が鮮明となり、収益を底上げしました。また、飲食サービスのコスト見直しが効果を上げ、収益率の向上に貢献しています。PGMのゴルフ場は質の高いサービスに定評があり、外国語対応を強化しているので、海外顧客流入による収益のさらなる増加が期待できそうです。

【指標分析】
PERは20倍を超えており、割高な水準です。PBRについても1.3倍程度なのでやや割高な水準と言えます。売上と利益は、ここ5年間横ばいできている印象です。ただ、すでにそれなりの利益水準は確保している状況ではあり、利益率はコスト面の改善が寄与して今後上昇が期待できるので、悪い状況ではないと考えます。ROEは3%台なので、資本効率が悪いです。また、自己資本比率は30%台なので、財務安全性は低いと言えます。

【配当&優待】
配当+優待の年間利回りは、8.3%とかなり高利回りな銘柄です。配当性向は27%なので適度な水準です。優待内容はゴルフをする方にとっては、PGMは全国にあるので使い勝手の良い優待と言えそうです。ちなみに金券ショップで売っても2500円ぐらいで売れるので、やはり還元率の高さは魅力と言えます。

【全体】
株主還元率に魅力を感じる銘柄です。ただ、株価水準には割高感があるので今すぐ買うのはためらいます。PBRが1倍前後まで落ちてきてくれると拾いにいきたいところです。また、5万円とはいきませんが、10万円以下で買えるので、手掛けやすい銘柄です。自己資本比率がやや低いので、おのずとリスクが高まります。こういうときに購入単価が安いのは助かりますね。あとは、もう少し割安な株価水準になってもらえれば買いたいところです。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】