スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



カゴメ 【みんなに人気の優待銘柄】

今日は得意先回りで一日中外にいました。

なんか、また寒くなりました?

マフラー忘れたので、余計に寒く感じました。

その話とは全く関係ありませんが、今日も人気のある銘柄を紹介します。
とりあえず、次回まではこのカテゴリでやらせて下さい。カテゴリ内にある記事数が1や2だとちょっと寂しいので・・m(__)m


【社名】カゴメ
【会社ホームページ】http://www.kagome.co.jp/
【株価】1736円(2014年3月10日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:173,600円)
【時価総額】1729億円
【売上等】
カゴメ売上高

【予想PER】36.78倍
【実績PBR】1.64倍
【予想ROE】4.63
【自己資本比率】60.1%
【予想年間配当金】22円(権利確定日⇒3月末:22円)
【配当利回り】1.27%
【配当性向】46.55%
【優待利回り】1.15%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は9月末と3月末です。ただし、2014年度決算より12月決算に変更予定なので権利確定日も変わります。2014年3月末、9月末は従来通り権利確定日となります。
年2回、1000円分の自社製品がもらえます。以下リンクは、会社が公表している優待説明です。
http://www.kagome.co.jp/company/ir/yutai/

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.kagome.co.jp/company/ir/data/financial/index.html



【企業概要】
カゴメは、トマト製品を中心とした食料品を扱う企業です。トマト製品では最大手企業であり、栽培から加工、販売まで自社で手掛けているところに特徴があります。自前で研究開発機関を持っており、トマトに関する研究開発に強みを持ち、近年では乳酸菌の研究にも着手しています。前年度の健康ブームが沈静化したことで、今季は大きく収益を減らす予想です。ただ、米国では地場企業買収による野菜の研究開発体制を強化するなど積極的にグローバル展開を進めており、減少傾向は今期に留まり、来期以降は収益水準の反発が期待されます。

【指標分析】
PERは36倍とかなり割高な水準です。PBRについても1.64倍なので、かなり割高水準と言えるでしょう。売上と利益は、上述した通り12~13年度は健康ブームによる特需の側面が大きく、全体的にみれば収益は崩れていないと判断します。ただ、円安の影響でコストが上がっているのも事実であり、来期以降の利益率には注目しておきたいところです。ROEは4%台なので、効率性は低いです。自己資本比率は60%と安全性指標は非常に良い水準です。

【配当&優待】
配当+優待の年間利回りは、2.42%と、多いとは言えない利回り水準です。ただ、配当性向は50%近くあり、頑張っているという印象を受けます。利益水準も悪いわけではないので、やはり株価が実力以上に高くなっていると考えます。優待内容はトマトジュースやケチャップなどのトマト製品が中心です。株主からは非常に評価の高い優待と言われています。

【全体】
全体としては、株価の高さが目立ちます。ホームページを見ると株主との対話を重視している姿勢が読み取れます。株主還元とは違いますが、こういった取り組みが評価されて企業価値が上がっている、つまり株価が高くなっていると考えます。理論的にはおすすめできない銘柄ですが、ブランド価値という意味では評価できる銘柄です。実際に、直近の株価が大きく下落するとは考えにくいです。優待内容には定評があるので、効率性は置いといて皆に喜ばれる優待銘柄を買いたいならば、カゴメをおすすめします。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。