スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



伊藤ハム 【大企業もやっている株主優待】

今日の日経平均はもやもやした展開でしたね。
切り返すのか?このままズルズル行くのか?もう少し様子を見たいところですね(ー_ー)!!

今日は人気がある優待銘柄から定番?のハムの優待がもらえる銘柄を分析していきます。


【社名】伊藤ハム
【会社ホームページ】http://www.itoham.co.jp/
【株価】443円(2014年3月17日終値)
【売買単位】1000株(最小投資額:443,000円)
【時価総額】1096億円
【売上等】
伊藤ハム売上高

【予想PER】22.71倍
【実績PBR】0.81倍
【予想ROE】3.61
【自己資本比率】56.58%
【予想年間配当金】7円(権利確定日⇒3月末:7円)
【配当利回り】1.58%
【配当性向】35.88%
【優待利回り】1.13%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は3月末です。
年に1回、5000円分の自社製品がもらえます。以下リンクは、会社が公表している優待説明です。
http://www.itoham.co.jp/corporate/ir/yutai.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.itoham.co.jp/corporate/ir/2014/



【企業概要】
伊藤ハムは業界2位の大手食肉加工メーカーです。同社は国産牛、豚など食肉に強みを持つため、国内の食肉相場の上昇が収益に大きく貢献していますが、円安の影響で調達コストがかさみ相殺されている状況です。早期から物流のシステム化に取り組んでいたことで、このセグメントでの固定費削減が他メーカーより先行しています。中期経営計画では、アジア圏をターゲットに拡販することが宣言されており、成長シロの大きい中国市場などでの同社の活躍が期待されます。

【指標分析】
PERは20倍を超えており、割高な水準と言えます。PBRは0.8倍と1倍を割り込む水準なので割安感があります。全体的に見るとややPERの割高感が強いと感じます。売上と利益は、ここ5年で見ると売上は横ばい、利益は上昇傾向を読み取れます。ただし、利益率の低さには危機感を覚えます。コスト削減は進めているようですが、結果が出ていないのが現状です。ROEは3.6%なので効率が低いです。自己資本比率は50%台と財務安全性は確保されています。

【配当&優待】
優待+配当の年間利回りは2.71%と優待銘柄としてはやや少ない印象を受ける還元率です。配当性向は35%と適度な水準であり、やはり収益性の悪さが足を引っ張っている印象を受けます。優待内容は大きなハムが届きますので、これは文句なしです。ホームページに写真が載っていますが、そんな立派なハムが毎年届くことを考えると人気の優待というのも納得です。

【全体】
全体でみると、収益性の低さが目立っている銘柄です。また、株主還元率は3%に満たない水準であり、魅力があるとも言えません。さらに、同社は成長性の高い事業を行っているわけではなく、今後の急激な収益上昇も考えにくい状況です。しかし、その割には市場から評価は高いです。やはり、食品メーカーという知名度と豪華な優待狙いで株価が高くなっていると推測します。これらを踏まえて、株価が40万円を超えるという投資金額の多さも考慮すれば、おすすめはしない銘柄です。優待欲しさなら普通にスーパーで購入された方がいいと思います。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。