昴 【雑誌で紹介された優待株研究】

やっと日経が反発してくれました(^o^)丿

いまいち伸びに欠けていましたが、一安心ですね。
まあ、もちろん今後も警戒が必要ですが・・・

今日は、雑誌で見つけてきた銘柄から一つ紹介したいと思います。

【社名】昴
【会社ホームページ】http://www.subaru-net.com/
【株価】315円(2014年3月18日終値)
【売買単位】1000株(最小投資額:315,000円)
【時価総額】22億円
【売上等】
昴売上高

【予想PER】14.99倍
【実績PBR】0.61倍
【予想ROE】3.89
【自己資本比率】46.39%
【予想年間配当金】12円(権利確定日⇒2月末:12円)
【配当利回り】3.81%
【配当性向】57.12%
【優待利回り】1.59%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は8月末と2月末です。
8月は、青森県産りんご3kgがもらえます。2月は自社運営学習塾で使える5000円分の金券がもらえます。金券ショップで3000円程度で取引されているので、評価価格は3000円にしています。以下リンクは、会社が公表している優待説明です。ページの一番下が該当箇所です。
http://www.subaru-net.com/profile/ir.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.subaru-net.com/profile/ir.html


【企業概要】
昴は鹿児島を中心に九州地方に学習塾を展開する会社です。中学生向けの集団指導を主力として、その他学生向けにも個人指導を行っています。外部機関教育により、講師の質向上を図っていることに強みがあります。また、競争が激化している中高生向け学習塾事業でも鹿児島県では業界首位なので、コストリーダーシップを発揮することで消費増税の影響は軽微と予測されます。少子化問題と教育単価向上の板挟みにある同社では個別指導に力を入れる動きも見えるので、今後の動向を注視したいところです。

【指標分析】
PERは15倍と標準~やや割高な印象を受けます。PBRは0.6倍と1倍を大きく下回っており割安感があります。全体的にはやや割安感がある株価水準と言えます。売上と利益は横ばいです。前年度に教室新設が重なり収益を圧迫しましたが、今期への影響は軽微と予想されます。ROEは3.9%と効率性が低いと判断できます。自己資本比率は46%と適度な水準が維持されており、財務安全性には問題ありません。

【配当&優待】
優待+配当の年間利回りは5.4%なので、高利回り銘柄と言えます。配当性向は50%を上回っており無理をしている水準だと言えます。ここ数年、厳しい決算が続いた中、配当額を維持してきているので、収益予想が下振れると減配を警戒する必要があると思います。株主優待の内容について、塾の優待券は使わない方には不要ですが、金券ショップで3000円程度で買い取ってもらえるようなので、悪くないです。りんごは、ご家族などに喜ばれる優待なのではないでしょうか?

【全体】
よく言えばバランスのとれた銘柄、悪く言えば特徴のない銘柄だと思います。株価には割安感があるものの、そこまで強いわけではなく、収益率などのポテンシャルにも目立ったものがありません。ただ、株主還元率については5%を超えているので評価できます。さらに、子供が塾の利用者ならば、売るよりも高い還元率を享受できます。優待が金券だけでなく、リンゴももらえるというのも楽しみのある優待と言えます。今後の塾利用可能性などを考えると、九州地区にお住いの方は検討してみたら良いと思います。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】