スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



極楽湯 【5万円以下で買える優待株】

なんか最近、日経平均にかき回されている感じです・・
こんな日は、湯船にゆっくりとつかって

ゴクラクゴクラク♪

とリフレッシュしたいところですね(^○^)

【社名】極楽湯
【会社ホームページ】http://www.gokurakuyu.ne.jp/
【株価】443円(2014年3月19日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:44,300円)
【時価総額】52億円
【売上等】
極楽湯売上高

【予想PER】26.56倍
【実績PBR】1.06倍
【予想ROE】4.07
【自己資本比率】36.47%
【予想年間配当金】6円(権利確定日⇒3月末:6円)
【配当利回り】1.35%
【配当性向】35.97%
【優待利回り】3.61%(6カ月以上)、4.51%(1年以上)
【株主優待】
株主優待の権利確定日は9月末です。ただし、3月末時点で株主になっておかないと優待券をもらえないので注意して下さい。
年1回、6カ月以上の株主は、自社施設で使える無料入浴券を4枚貰えます。1年以上保有すると5枚になります。1枚400円の価値としています。以下リンクは、会社が公表している優待説明です。ページの一番下が該当箇所です。
http://www.gokurakuyu.ne.jp/company/paperwork/#anchorYutai

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.gokurakuyu.ne.jp/company/result/


【企業概要】
極楽湯は大型温浴施設を全国に展開している会社です。強気な出店計画で店舗数を伸ばしてきた同社は、現在の店舗数は業界最大となっています。今期は燃料費増加などのコストを価格転嫁した影響で、客足が遠のくなど戦略が裏目に出ています。ただ、新規出店計画は順調に推移しており、今後の売上ボリュームは着実に大きくなっていくと考えます。また、今期より中国進出を果たし、家族層などの取り込みに成功しています。現状、中国の店舗は初期投資がかさみ収益に貢献できていないものの、今後の海外ビジネスにも期待が持てると予測されます。

【指標分析】
PERは26倍とかなり割高な水準と言えます。PBRは1倍を超える水準なのでこちらも割高感があります。売上は、堅調な推移が確認できます。やはり、中国進出や大型店舗出店などが効いています。利益は前年度とは横ばいなものの全体感では増加傾向なので評価できます。ROEは4%台なので、効率面は低い会社と言えます。自己資本比率は36%とやや低い水準であり、財務安全性にやや不安が残る内容です。

【配当&優待】
優待+配当の年間利回りは、半年以上保有すると4.96%になり高利回りと言えます。さらに、1年以上保有すると5.86%まで上昇します。注意点として、9月に優待をもらうには、同年3月末時点で株主になる必要があります。配当性向は36%と適度な水準と言えます。株主優待は銭湯無料券なので、ご家族などに喜ばれる内容だと思います。以前、休日に行った際に家族連れの方が多かったので、家族連れに人気があると勝手に思っています。

【全体】
株価の割高感は否めないです。また、収益については成長シロがありそうですが、海外事業など不透明感があるので、積極的に評価しにくいところです。この内容で、自己資本比率も低いので、購入しにくい銘柄と言えます。ただ、株主還元率は1年以上保有した場合に5.86%とかなり高利回りとなり、さらに購入単価も5万円以下という手掛けやすさは評価したいです。こういった点を踏まえると、長期投資を前提に、極楽湯に行く機会があるのならば、元は取れると思うので買ってもいいと考えます。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。