タナベ経営 【超高利回り優待株】

やっと仕事が終わりました~(*^_^*)
皆さんが休んでいる間に小遣い稼ぎができました・・と負け惜しみを言ってみます。

今日は、利回りが高い優待銘柄を紹介したいと思います。

【社名】タナベ経営
【会社ホームページ】http://www.tanabekeiei.co.jp/
【株価】745円(2014年3月20日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:74,500円)
【時価総額】65億円
【売上等】
タナベ経営売上高

【予想PER】8.61倍
【実績PBR】0.71倍
【予想ROE】8.54
【自己資本比率】81.77%
【予想年間配当金】30円(権利確定日⇒3月末:30円)
【配当利回り】4.03%
【配当性向】34.65%
【優待利回り】4.03%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は9月末です。
年1回、3000円相当の手帳がもらえます。以下リンクは、会社が公表している優待説明です。
http://www.tanabekeiei.co.jp/ir/stock/preferential/index.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.tanabekeiei.co.jp/ir/account/2011/


【企業概要】
タナベ経営は大手コンサルティング企業です。同社は、経営コンサルと法人向け販促支援が主力事業となります。今期はアベノミクスの影響により経営環境が好転しており、契約単価が増加したため収益増となっています。M&A仲介会社と連携して事業承継コンサルを提供できる環境を整えることで、さらにコンサルの裾野が広げていくことが計画されており、今後に期待ができる会社です。

【指標分析】
PERは8.6倍なのでかなり割安感があります。PBRは0.7倍と1倍を下回る水準であり割安感があります。全体的にかなり割安感がある株価と言えます。売上と利益は堅調に推移しており、特に利益率の上昇により収益力の強さが顕著に表れている点が評価できます。ROEは8.5%と悪くない水準になっており、効率性は問題ありません。自己資本比率は80%を超える水準であり、財務安全性という観点で安心できる銘柄です。むしろ、株主還元率を考慮すれば高すぎるぐらいです。

【配当&優待】
優待+配当の年間利回りは8.06%となり、かなり高利回り銘柄と言えます。配当性向は30%程度であり、良い水準で推移しています。また、同社は配当性向を60%に維持することを株主に対して掲げており、実際に今期は4円の増配を行っています。この収益水準を維持できれば来期も増配が期待できます。株主優待は3000円相当の手帳なので、かなりしっかりした品物をもらえます。普段から、手帳を使う方にとっては有難い優待内容だと思います。

【全体】
株価の割安感が目立っている銘柄です。収益性もよい状態で推移していることが確認でき、全体的に安定している優秀な銘柄です。今後のポテンシャルにも期待ができるので、おすすめできる銘柄だと考えます。また、株主還元率が8%を超えており超高利回りなことに加え、今後の増配可能性も踏まえると評価は高いです。優待内容も考慮すれば、手帳を使う方にとっては魅力的な銘柄なので、買ってもいいと思います。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】