スリープログループ 【雑誌で紹介された優待株研究】

パソコン苦手な方には嬉しい情報をお届けします。
今日、紹介する銘柄には電話相談というサービスが株主優待で提供されます!

ホントに株主優待って多種多様だな~と思います(^o^)丿

【社名】スリープログループ
【会社ホームページ】http://www.threepro.co.jp/index.html
【株価】232円(2014年3月20日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:23,200円) ※優待取得には300株必要です
【時価総額】13億円
【売上等】
スリープログループ売上高

【予想PER】8.06倍
【実績PBR】0.94倍
【予想ROE】11.64
【自己資本比率】38.18%
【予想年間配当金】0円
【配当利回り】0%
【配当性向】0%
【優待利回り】66.09%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は4月末と10月末です。
年2回、5000円分のPチケットと半年間のパソコンなどの悩みを相談できる電話サポートが受けられるサービス券(18000円分)がもらえます。合計46000円となります。以下リンクは、会社が公表している優待説明です。また、Pチケット専用HPのリンクがありますので、そちらからPチケット使用可能サービスを確認できます。
http://www.threepro.co.jp/ir/receive.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.threepro.co.jp/ir/library.html#qbsr


【企業概要】
スリープログループはIT関連のビジネスをサポートするサービスを展開しています。具体的には、営業・販売支援、システム開発・導入・保守支援、コールセンター運用業務支援などで、情報提供、人材派遣、コンサルティングを行っています。今期は家電量販店の不調を受け販促支援サービスが低迷して収益に悪いインパクトを与えていますが、ウィンドウズXP更新需要の影響でなんとか収益を維持できたという状況です。スマホなど最新製品に専門性を持った技術者の養成を急いでおり、今後はここが収益の要になってきそうです。

【指標分析】
PERは8倍なのでかなり割安感があります。PBRは1倍を下回る0.9倍台と割安感があります。全体的に見ると割安感のある株価と言えます。売上はここ5年で減少傾向であり、それに伴って収益も減少している状況なので、将来性に不安を感じる内容だと考えます。特に、ウィンドウズXPの特需は来期以降見込めないので、今後の展望も楽観視しにくいです。ROEは11%台なので、資本効率面では優秀な会社と言えます。自己資本比率は38%とやや低いので、安全性指標は万全とは言えません。

【配当&優待】
優待+配当の年間利回りは66.09%となります。間違いかと目を疑う利回りです。ただし、配当金は2008年以降無配を継続しているため、配当性向も0%です。収益出ているので復配をして欲しいところですが、優待がものすごく手厚いので文句言えないという感じです。株主優待は、全て使えば年間で46000円分のサービスが受けられると超好条件です。主な内容が、パソコンやIT機器のトラブルに対する電話サポートなので、そういったサービスが必要な方にとってはありがたい優待です。

【全体】
やはり株主還元率の高さが目立っている銘柄です。利回りを見ると衝撃的な数字だと思います。また、株価にも割安感があります。ただし、来期以降収益増加の予測は立てづらい状況なので、手掛けにくさは否めないです。売上と収益が伸び悩む中で、経営環境はますます悪化していく状況であり、現時点では指標面で優秀な銘柄ですが、今後の不透明感を警戒しておいた方が良いと考えます。とは言っても、株主優待の利回りは異常であり、IT機器の悩みを相談できる電話サポートが欲しいという方に対しては、購入をおすすめします。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】