松風 【雑誌で紹介された優待株研究】

今日はなぜか休日だったので公園でダラッとしていました(*^_^*)
人気の少ない公園で一人のんびりと過ごす・・・良いリフレッシュになりました

さて、今日の銘柄はマスクなどの製品がもらえます。
pm2.5とか花粉症とか、なにかとマスクは必需品になっている世の中です。是非チェックしてみて下さい。

【社名】松風
【会社ホームページ】http://www.shofu.co.jp/
【株価】866円(2014年4月18日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:86,600円)
【時価総額】140億円
【売上高等】
松風 売上高

【予想PER】35.96倍
【実績PBR】0.72倍
【予想ROE】2.06
【自己資本比率】81.62%
【予想年間配当金】18円(権利確定日⇒9月末:8円 3月末:10円)
【配当利回り】2.08%
【配当性向】74.75%
【優待利回り】4.21%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は3月末です。
年1回、歯磨きセットやマスクなどの自社製品がもらえます。3650円相当の株主優待になります。以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.shofu.co.jp/ir/contents/hp1331/index.php?No=912&CNo=1331

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.shofu.co.jp/ir/contents/hp1305/index.php?No=909&CNo=1305


【企業概要】
松風は歯科材料・機器を販売する会社です。同社は歯科材料の開発に強みを持っており、人工歯でトップクラスのシェアを持っています。今期の事業は好調に推移したものの、研究開発費や新工場立ち上げによる償却費などコストがかさみ、収益は思うように振るいませんでした。ただ、前年度から利幅は回復しており、新規事業として参入したネイル事業が今期から黒字化しているなど、評価できる点もあります。また、海外進出も積極的に推進しており、今後の規模拡大にも期待がかかります。

【指標分析】
PERは36倍とかなり割高感があります。PBRは0.7倍と1倍を下回っており割安感があります。全体的に、株価は妥当な水準だと考えます。売上については増加傾向であるものの、上述したコスト増の影響でここ5年の利益率からはやや見劣りします。ただ、前年度から利益が増加している点は評価でき、来期以降の推移を見極めたいところです。ROEは2%と低水準であり、効率性は悪いと判断できます。自己資本比率は80%と、財務安全性には問題ありません。

【配当&優待】
配当+優待の利回りは6.29%と、高利回り銘柄と言えます。配当性向は75%とかなり高水準であり、利益率の悪さがここに響いています。高利回りな株主優待もあるので、来期以降の収益性が回復してこないと苦しいところです。株主優待内容は、マスクや歯磨きセットなど生活必需品なので、有効利用できる品物だと思います。歯科製品を本業としている会社なだけあり、歯磨き粉などかなり本格的な製品なので試しで使ってみたいなと思います。

【全体】
株主還元率の高さで魅力的な銘柄です。企業ポテンシャルでは成長性はあると考えますが、収益性の悪さなど足元の事業推移では積極的に評価しにくいです。株価水準は、PBRで割安感があるものの、収益性の悪さが影響してPERで割高感があるため、買い時とは言えません。購入単価が10万円を下回る手掛けやすさと高水準な株主還元率を考慮すると株価が800円前後で割安感が出てくれば、買いたいところです。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】