スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



魚喜 【5万円以下で買える優待株】

本日は、今期より株主優待を再開した銘柄を紹介しようと思います。
今月発表されたばかりで他のブログで話題にしている方が多かったので、私も細かく分析してみたいと思います!

【社名】魚喜
【会社ホームページ】http://www.uoki.co.jp/(音が出るので気をつけて下さい)
【株価】497円(2014年4月18日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:49,700円)
【時価総額】13億円
【売上高等】
魚喜 売上高

【予想PER】15.86倍
【実績PBR】5.14倍
【予想ROE】32.52
【自己資本比率】11.14%
【予想年間配当金】0円
【配当利回り】0%
【配当性向】0%
【優待利回り】10.06%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は8月末です。
年1回、5000円相当の数の子セットがもらます。以下リンクに、詳細説明があります。
http://v3.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=1137639&code=2683&ln=ja&disp=simple

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.uoki.co.jp/IR-1.html


【企業概要】
魚喜は鮮魚小売専門店を運営する会社です。魚屋という強みを活かして、回転ずしなどの外食事業も手掛けています。同社は、従来の魚屋というイメージを一新し、洗練された都会的な鮮魚専門店をスローガンとして顧客満足度向上に努めています。14年度は消費増税の影響で売上が伸び悩む予想ですが、廃棄ロスの削減や不採算店舗の閉鎖などコスト削減をすすめることで利益確保を見込んでいます。今後は、販売エリア拡大とともに、鮮魚の加工度上昇や高価格帯商品増加による付加価値向上で収益強化が期待されます。

【指標分析】
PERは16倍とやや割高感があります。PBRは5倍を超えており、かなり割高感があります。全体的に株価にはかなり割高感があると判断します。売上は減少傾向であり、小売店の苦戦がうかがえる内容です。ただ、利益についてはコスト削減が奏功し回復傾向です。ROEは32%とかなり高水準ですが、自己資本比率の低さが影響しているため素直に評価はできないです。自己資本比率は11%とかなり低水準であり、財務健全性に不安があると言わざる得ない状況です。

【配当&優待】
配当+優待の利回りは10.06%と、無配ながら手厚い株主優待があるため高還元率の銘柄と言えます。数年前の赤字経営が尾を引いているため、当面の復配は難しいと考えます。この点では、今期より株主優待を復活させましたが、内容についてはかなり無理をしているという印象を受けます。株主優待内容は、5000円相当の数の子となっており、12月上旬ごろ届くので、おせち料理に持ってこいです。おそらく魚喜としてもそこらへんを考えた日程設定をしているのでしょう。

【全体】
株価の割高感が目立っている銘柄です。優待復活が発表された4月7日時点の株価が300円だったので、およそ200円の株価上昇です。やや過剰な反応という印象を受けます。この株価水準が定着するのかもう少し様子を見たいところです。また、自己資本比率の低さも嫌な感じです。今期より太っ腹な株主優待が再開されますが、個人的には株主優待よりも財務体質の強化を優先すべきだったと思います。5万円で買えて、かつ超高還元率の銘柄なのでお買い得感はありますが、上述したように懸念点が多い銘柄なのでおすすめはできません。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。