ワタミ 【超高利回り優待株】

もう金曜日ですか・・・
休みが終わってしまうじゃないか( ゚Д゚)!

いつもは楽しくて仕方がない金曜日ですが、今日の金曜日は若干憂鬱です(・´з`・)

さて、今日も優待銘柄を見ていきましょう。

【社名】ワタミ
【会社ホームページ】http://www.watami.co.jp/
【株価】1492円(2014年5月2日終値)
【売買単位】1000株(最小投資額:149,200円)
【時価総額】622億円
【売上高等】
ワタミ 売上高

【予想PER】49.80倍
【実績PBR】1.87倍
【予想ROE】3.79
【自己資本比率】25.42%
【予想年間配当金】15円(権利確定日⇒9月末:5円 3月末:10円)
【配当利回り】1.01%
【配当性向】50.07%
【優待利回り】8.04%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は9月末と3月末です。
年2回、500円分の割引券が12枚もらえます。年間で、合計12000円となります。ただし、一回の利用は1000円まで、金土は使えないなどの制限があります。以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.watami.co.jp/ir/yutai/0312yutai.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.watami.co.jp/ir/library.html


【企業概要】
ワタミは、「和民」などの居酒屋チェーンを運営している会社です。創業者の渡邉美樹氏の政界進出やブラック企業問題など、最近なにかと話題になっている会社です。同社と言えば、居酒屋というイメージですが、農業や介護事業にも参入しており、普通の居酒屋チェーンと比べると今後の成長が楽しみな会社です。今期は、宅食事業や介護事業が堅調だったものの、居酒屋事業の不調を補えず、大きく収益を減らすと予想されます。不調の居酒屋事業は、メニューの見直しや新業態の導入などを急いでおり、今後の事業推移を見極めたいところです。

【指標分析】
PERは50倍とかなり割高な水準です。PBRは1.8倍と割高な水準です。全体的に、株価はかなり割高な水準にあると言えます。売上高は堅調に伸びており、新規事業の推移が好調であることが伺えます。ただ、利益は今期大きく下げており、収益力の弱体化が懸念されます。ROEは3.8%と低い水準であり、効率性は悪いです。自己資本比率は25%と、財務安全性に不安が残ります。

【配当&優待】
配当+優待の利回りは9.05%とかなり高利回り銘柄と言えます。ただ、配当性向は50%を超えており、少し無理をしている印象を受けます。ここからさらに収益が悪化するようだと減配の可能性は高いと思います。株主優待内容は、自社施設で使える金券です。もらえる金額は多いですが、使用制限が厳しいので、正直いまいちです。居酒屋なので、金曜日を避けたい気持ちは分かりますが、せめて利用金額はもう少し多くしてもらわないと使いきれないと思います。

【全体】
今期の収益減少は非常に気になります。収益の減少が、株価の割高感や収益性指標の悪さを出している状況です。介護事業などの新規事業が軌道に乗りつつあるだけに、主力の居酒屋事業の不調は残念です。同社も経営資源を集中させて、ここの収益対策に取り組んでいるようなので、もう少し見守りたいと思います。株主還元率を見ると、10%近い高利回り銘柄ですが、株主優待の使いにくさなどを考慮すると利回りほど魅力的な銘柄とは言えないです。購入については、業績の回復が鮮明になるまではやめておいた方がいいです。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】