あかつきフィナンシャルグループ 【一風変わった優待銘柄】

今日って何曜日?

月曜日だ~( ゚Д゚)

明日で連休も終わりです・・・あっという間だった・・・
まあ、でも世間では仕事だった方も多いわけで贅沢な話ですね(・´з`・)

良いリフレッシュになりました!また今週から頑張ります!

さて、明日は出掛けてしまい更新できないので、GW最後の銘柄分析です。

【社名】あかつきフィナンシャルグループ
【会社ホームページ】http://www.akatsuki-fg.com/
【株価】546円(2014年5月2日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:54,600円)※優待によっては1000株必要
【時価総額】79億円
【売上高等】※同社は14年度業績予想を開示していないため、四季報の情報を引用しています。
あかつきフィナンシャルグループ 売上高

【予想PER】4.62倍
【実績PBR】1.05倍
【予想ROE】32.18
【自己資本比率】26.49%
【予想年間配当金】15円(権利確定日⇒9月末:7.5円 3月末:7.5円)
【配当利回り】2.75%
【配当性向】12.68%
【優待利回り】1.83%(100株)、10.99%(1000株)
【株主優待】
株主優待の権利確定日は9月末と3月末です。
100株保有の場合、年2回、500円のクオカードがもらえます。
1000株保有の場合、年2回、日本証券新聞の購読が半年無料になります。年間で保有すると1年間無料となり、合計60000円分となります。以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.akatsuki-fg.com/wp/wp-content/uploads/2014/03/H26-2-28-株主優待制度の拡充に関するお知らせ.pdf

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.akatsuki-fg.com/ir/tanshin/


【企業概要】
あかつきフィナンシャルグループは、証券サービスを中心とする金融グループです。株主優待にもなっていますが、新聞社を傘下に持っている点で特徴があり、創業100年を超える歴史と実績を持った会社と言えます。今期は、株式のトレーディングによる利益で収益を底上げしましたが、新聞社、投資事業は不調であり利益額は想定以上の上振れはなさそうです。積極的な投資でホスピタリティ関連のビジネスなどに多角化を進めており、今後の発展に期待がかかります。

【指標分析】
PERは4倍台とかなり割安な水準です。PBRは1.05倍と標準的な水準です。全体的に株価は割安な水準だと判断できます。売上は、順調に増加しており、近年進めている多角化を素直に反映した結果と言えます。利益については、トレーディングによる影響が大きく、自力を図りにくいですが全体で大きくプラスになっている点は評価できます。ROEは30%を超えており、非常に効率性の高い会社です。ただし、自己資本比率が26%と低水準なので、リスクの高さが懸念されます。

【配当&優待】
配当+優待の利回りは13.74%とかなり高利回り銘柄と言えます。ただ、配当性向は12%とかなり低めに抑えられています。業態を考えるともう少し配当額を増やしてほしいところです。株主優待は、日本証券新聞が無料になるというものです。日本証券新聞は、国税庁が株価の時価評価をする際の基準となる数値を提供しているなど、歴史ある金融新聞です。投資信託や先物など幅広い投資情報が載っているので、投資家的には悪くない優待だと思います。ちなみに100株保有でもクオカードがもらえます。

【全体】
リスクの高い銘柄だと言えます。製造業と異なり、トレーディングや投資事業などリスク資産の比率が大きいので、いきなり赤字転落などは珍しくない話です。当然、赤字になれば減配や株価の暴落となります。製造業でも同様のリスクはありますが、同社の方がそのリスクが高いと考えられます。この点を踏まえると、株主優待で新聞を有効活用できるという方にはおすすめできますが、クオカード狙いならやめた方が良い銘柄です。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】