毎日コムネット 【一風変わった優待銘柄】

今日は変わった株主優待を紹介します。

私は、たまたま会社の福利厚生になっているので知っていたのですが・・・
正直こんなのもあるのかと驚きました( ゚Д゚)

【社名】毎日コムネット
【会社ホームページ】http://www.maicom.co.jp/
【株価】702円(2014年5月16日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:70,200円)
【時価総額】63億円
【売上高等】
毎日コムネット 売上高

【予想PER】11.81倍
【実績PBR】1.3倍
【予想ROE】11.24
【自己資本比率】43.04%
【予想年間配当金】18円(権利確定日⇒5月末:18円)
【配当利回り】2.56%
【配当性向】30.28%
【優待利回り】4.27%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は5月末です。
年1回、ベネフィット・ステーションの会員資格(1年間有効)をもらえます。月額300円なので、優待価値を3600円としています。以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.maicom.co.jp/ir/ir_stockholders/index.html

こちらはベネフィット・ステーションへのリンクです。
https://bs.benefit-one.co.jp/bs/pages/bs/top/top.faces

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.maicom.co.jp/ir/data1.html


【企業概要】
毎日コムネットは、不動産の開発、運営などを中心に旅行、人材など多角的に事業を行っている会社です。同社はターゲットを学生などの若者においている点で特徴があります。近年では、若者相手のビジネスで培ったノウハウを活かして、新卒採用のコンサルなど人材の分野にも進出しています。今期は、主力の学生マンションの販売が好調で収益を増加させると予想されます。また、人材サービス事業の黒字転換するかは注目したいところです。今後の展望として、エネルギー分野への進出が検討されており、更なる成長が楽しみな会社です。

【指標分析】
PERは12倍とやや割安感のある水準です。PBRは1.3倍とやや割高感があります。全体的に、株価は標準的な水準と言えます。売上高については横ばいであるものの、利益率は伸びておりサービスの付加価値が高まっていることが確認できます。ROEは11%と効率面で非常に優秀な会社と言えます。自己資本比率は40%を超えており、財務健全性は問題ない水準です。

【配当&優待】
配当+優待の利回りは6.83%と高利回り銘柄です。配当性向は30%と程度な配当水準です。ここ数年ある増配の流れは素直に評価したいところです。株主優待内容は、ベネフィット・ステーションの会員資格です。実は私も勤めている会社の福利厚生でこれの会員になっています。使っている感想としては、広告されているほどではありませんが、確かにお得なものもあるという感じです。映画券が安くなったり、お得なツアーがあったりなど、たまに掘り出し物があるので、悪くはないと思います。

【全体】
成長性と収益力を両立させている点は評価したいです。積極的な多角化を進めているにも関わらず、利益率が上昇しているので、今後にも期待が持てます。ROEは高いですが自己資本比率も悪くなく健全な経営をしていると言えます。株主還元についても積極的に行っており、おすすめできる銘柄だと思います。株価に勢いがありますが、やや過熱感もあるので、いったん670円あたりまで落ちてきたら購入のタイミングだと考えます。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】