吉野家ホールディングス 【みんなに人気の優待銘柄】

先日、残業終わりのことです。
先輩とちょっと飯食って帰るかとなりました。

夜12時近かったのでやってる店など無く、なんか話の流れで吉野家に行くことに・・・

落ち着いて考えてみると、3年ぶりの吉野家でした( ゚Д゚)

学生の頃は、バイト先の近くにあったので、よく行ってましたが、久々に食べると美味しかったです。

・・・というどうでも良い話は置いといて、今日は吉野家について銘柄分析したいと思います。

【社名】吉野家ホールディングス
【会社ホームページ】http://www.yoshinoya-holdings.com/
【株価】1451円(2014年7月11日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:145,100円)
【時価総額】961億円
【売上高等】
吉野家ホールディングス 売上高

【予想PER】74.56倍
【実績PBR】1.74倍
【予想ROE】2.34
【自己資本比率】44.75%
【予想年間配当金】20円(権利確定日⇒8月末:10円 2月末:10円)
【配当利回り】1.38%
【配当性向】102.77%
【優待利回り】4.14%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は8月末と2月末です。
年2回、自社運営店舗で使える金券3000円分がもらえます。合計で、6000円の株主優待となります。以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.yoshinoya-holdings.com/ir/info/complimentary.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.yoshinoya-holdings.com/ir/library/account.html


【企業概要】
吉野家ホールディングスは、外食チェーンを展開する会社です。牛丼の「吉野家」は有名ですが、その他にも「はなまるうどん」や「ステーキのどん」など多様なジャンルを扱っています。近年、デフレの代名詞と言われた牛丼業界ですが、アベノミクスのデフレ脱却路線にあやかり、吉野家でも徐々に客単価が改善しているようです。ただし、牛丼事業の厳しい競争状態は変わらず、今後も苦しい時期が続きそうです。それに対して、うどん、ステーキ事業は堅調に推移しており、こちらの推移は、今後も期待されます。

【指標分析】
PERは74倍とかなり割高感のある水準です。PBRは1.74倍と割高感があります。全体で見ると、株価はかなり割高水準にあると言えます。売上高、営業利益ともに回復傾向が確認できる点は評価できます。ただし、まだ利益率は1%を下回っており、今後もコスト管理の徹底などで利益の底上げが求められます。ROEは2%台なので、ここからも上手く利益を上げれていないと読み取れます。今後の回復次第ですが、現状は好ましくありません。自己資本比率は40%を超えており、特に問題のない水準です。

【配当&優待】
配当+優待の利回りは5.52%と高利回りな銘柄です。配当性向は100%を超えており、完全にキャパを超えている状況です。配当や優待狙いの投資家が多いので、なかなか減配しにくいのは分かりますが、資本を削ってまで配当する同社の企業体質には疑問符がつきます。株主優待内容は金券ですが、吉野家はどこにでもあるので使い勝手は良いです。さらに嬉しいのは、はなまるうどん等でも使えるのでこの点は◎です。

【全体】
株価の割高感と収益率の悪さが目立ちます。牛丼事業の回復、うどん、ステーキ事業の堅調推移などを考慮しても説明が難しいです。さすが、人気銘柄といった感じでしょうか。こういったブランド力は外食事業では重要なので評価できます。ただし、多くの方はご存知だと思いますが、同社は倒産経験がある会社です。その点、株主還元を優先させるよりも財務状況の健全性を保つ方がいいのではと思ってしまいます。このような状況と株価の割高感を踏まえると投資はおすすめできない銘柄です。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】