安楽亭 【超高利回り優待株】

今日は、目が覚めるような激下げ相場でしたね( ゚Д゚)

久々だったので、びっくりしましたが、幸いポジションはほとんど持っていないので影響はあまりなかったです。
夏枯れ相場に備えて、調整しておいた甲斐がありました。

こんな日ですがめげずに、銘柄紹介でもしていきましょう。

【社名】安楽亭
【会社ホームページ】http://www.anrakutei.co.jp/index.html
【株価】404円(2014年8月8日終値)
【売買単位】1000株(最小投資額:404,000円)
【時価総額】87億円
【売上高等】
安楽亭 売上高

【予想PER】18.00倍
【実績PBR】1.61倍
【予想ROE】8.91
【自己資本比率】35.3%
【予想年間配当金】0円
【配当利回り】0%
【配当性向】0%
【優待利回り】6.73%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は9月末と3月末です。
年2回、自社運営店舗で使える金券13000円分と20%割引券6枚がもらえます。割引券は、1枚100円の評価額として計算すると、年間27200円相当となります。以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.anrakutei.co.jp/comp/ir/ir.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。(リンク先、下にスクロールして戴くとあります。)
http://www.anrakutei.co.jp/comp/ir/ir.html


【企業概要】
安楽亭は飲食チェーンを運営している会社です。「安楽亭」は埼玉県発祥で、首都圏を中心に関東近隣エリアで展開しています。売上の90%以上は焼肉チェーン店によるものとなります。今期の事業は増税の影響が懸念されたものの、順調に推移しています。不採算店舗の閉鎖や原価低減活動が功を奏し、収益は増加する見込みとなっています。今期で繰り越し赤字解消の見込みとなっており、絞っていた設備投資を増やすことで今後の競争力強化につなげる計画です。

【指標分析】
PERは18倍とやや割高水準です。PBRは1.6倍と割高感のある水準です。全体で見ると、株価は割高であると言えます。売上高は、前期横ばいなものの環境を考慮すれば善戦したと言えます。利益については増加傾向であり、同社のコスト管理の結果が見れます。ROEは8%台と、効率面でも悪くない水準です。自己資本比率は35%と、財務健全性の確保には心もとない水準です。ただ、今期で累損脱却も見えており、配当金も控えているので、もう少し改善する余地はありそうです。

【配当&優待】
配当+優待の利回りは6.73%と高利回りな銘柄です。配当金は0となっています。会社計画では、配当より設備投資を優先することを公表しており、復配はもう少し先の話になりそうです。株主優待内容は、安楽亭などの自社運営店舗で使える金券、割引券です。関東に住んでいない等使う機会のない方向けに、金券の代わりに物品と交換してくれるのも嬉しいところです。使いやすさは◎です。

【全体】
株価水準はやや高くなっており、40万円を超える投資金額にも手掛けにくさを感じる銘柄です。優待利回りの高さや知名度等で株価が上がっていると考えられますが、やや過大評価という印象を持ちます。配当金が0というのも気になります。ここから大きく上げるのは想像しにくいので、様子を見た方が良いです。ただ、確かに業績は回復傾向であり、株主優待の利回りは魅力的なので、近隣に店舗があるという方は、検討してみても良いかもしれません。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】