フィスコ 【一風変わった優待銘柄】

今日の日経平均は大幅反発です。

これで、今日の値動きも難しいですね( ゚Д゚)

今日紹介する銘柄は、株主優待の更なる可能性を感じました。

投資情報を手に入れるために、株を買うという・・・

【社名】フィスコ
【会社ホームページ】http://www.fisco.co.jp/index.html
【株価】492円(2014年8月11日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:49,200円)
【時価総額】181億円
【売上高等】
フィスコ 売上高

【予想PER】22.78倍
【実績PBR】7.36倍
【予想ROE】30.64
【自己資本比率】40.24%
【予想年間配当金】3円(権利確定日⇒12月末:3円)
【配当利回り】0.61%
【配当性向】13.89%
【優待利回り】25.61%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は6月末と12月末です。
年2回、自社運営サイトを1か月利用できる権利が与えられます。1か月6300円で提供されているサービスなので、年間12600円の価値として計算しています。

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.fisco.co.jp/ir/library.html

【企業概要】
フィスコは金融関連情報を提供している会社です。ヤフーファイナンスなどで見ている方も多いと思いますが、個人向けから法人まで広く情報提供を行っています。また、企業調査からマーケット調査まで多角的なサービスを提供していることも同社の強みです。今期は、株式市場の活性化に伴い、同社の業績も好調に推移しています。また、旅行業にも多角化しており、順調に成長している点は同社への期待が高まります。今後は、企業コンサルの分野でどれだけ存在感を示していけるのか注目していきたいところです。

【指標分析】
PERは22倍とやや割高感のある水準です。PBRは7倍を超えておりかなり割高感のある水準です。全体で見ると、株価はかなり割高な水準です。売上高と利益は急激に伸びており、これは積極的なM&Aにより多角化を進めた結果と言えます。利益率は落ちていますが、利益額は増加している点は評価できます。ROEも30%超えと、非常に効率性に優れている企業です。自己資本比率は40%を維持しており、問題ない水準です。

【配当&優待】
配当+優待の利回りは26.22%と高利回りな銘柄です。配当性向は13%と物足りない水準ですが、M&A等、積極的な投資をしている以上ここは仕方がないと考えます。株主優待内容は、フィスコの有料運営サイトを利用できる権利です。我々、投資家にとっては非常に有効な情報を手に入れられるので無駄にはならないはずです。とりあえず、お試し感覚で買ってみるのも悪くはないと思います。

【全体】
会社の急成長が目立っています。14年度で売上100億を超えてきましたが、さらに2年後には200億超を計画しており、積極的なM&Aは続きそうです。そういった中でも、財務健全性や株主還元にも配慮されているところは高く評価できると思います。金融市場の盛り上がりはまだ続きそうなので、同社にも期待できると思います。株主優待の利回りは参考ですが、サイト利用者ならば株主還元も高く、最小購入金額も5万円以下なので手掛けやすい銘柄です。検討する価値はあると思います。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】