SBIホールディングス 【雑誌で紹介された優待株研究】

かなり久々の更新です・・・

そして、かなり久々の日本です・・・

そうなんです!

私、仕事の都合で外国におりました。

ネットがなかなかつながらないので、ブログの更新も滞ってしました。

ごめんなさいm(__)m

来年以降は、たぶん更新できると思います。
では、皆さん良いお年を~
来年も宜しくお願い致します!!

本文は下に続きますので、見ていって下さい( ゚Д゚)

【社名】SBIホールディングス
【会社ホームページ】http://www.sbigroup.co.jp/
【株価】1369円(2014年12月26日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:136,900円)
【時価総額】3074億円
【売上高等】
SBIホールディングス 売上高

【予想PER】6.59倍
【実績PBR】0.83倍
【予想ROE】9.21
【自己資本比率】11.33%
【予想年間配当金】25円(権利確定日⇒3月末:25円)
【配当利回り】1.83%
【配当性向】12.03%
【優待利回り】4.35%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は3月末です。
年1回、5960円相当の健康補助食品(サプリメント)の無料引換券がもらえます。以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.sbigroup.co.jp/investors/share/compliments.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.sbigroup.co.jp/investors/library/earning/

【企業概要】
SBIホールディングスは大手ネット証券会社中核に据え、損保、銀行等のビジネスにも多角化していう金融コングロマリットです。最近は、バイオ関連分野を次の成長分野と位置づけ、健康食品や化粧品の開発、販売にも力を入れています。今期は、主力の証券業やアセットマネジメントが好調を維持したことで大幅増益となっています。来期以降も損保の黒字化やバイオ事業の利益貢献等、まだまだ今後に期待できる会社です。海外事業や新規事業への積極的な展開は評価することができます。

【指標分析】
PERは6.5倍と非常に割安な水準です。PBRは0.83倍と割安な水準です。全体で見ると、株価はかなり割安であると言えます。売上高と利益はともに大幅増となっており、利益率も上昇しているので理想的な企業成長となっています。2013年以降、主力の証券市場の活気が戻ってきたとともに、組織体制の強化や積極的な投資等を行ってきた結果が実を結んだと言えます。ROEは9倍台となっているものの、自己資本比率は11%のためかなり厳しい水準です。積極的な経営のリスクを物語る数字となっています。

【配当&優待】
配当+優待の利回りは6.18%と高利回りな銘柄です。配当性向は11%とまだ余力を残していると見えます。ただ、今の投資スピードを考慮するとやむを得ないところはあります。個人的には自己資本比率の改善も並行してやってほしいところです。株主優待内容は、サプリメントということで人を選ばない優待であり、6000円弱とボリューム感もそれなりにあります。これを機に健康に気を使ってみるのもいいのではないでしょうか。

【全体】
リスクは高いですが、将来性のある優良銘柄です。利益率や成長性などをみるとかなり優秀な銘柄です。また、株価水準も割安感があり、投資対象としては非常に魅力的です。ただし、自己資本比率の低さには危うさも感じます。積極的な投資はもろ刃の剣であり、証券業など金融ビジネスに頼っている収益構造にはリスクがあります。新規事業であるバイオ関連についてもリスクの高い業界なので、同社への投資には他銘柄以上にリスクがついてまわることになります。ただ、割高銘柄が増えている今の市場では数少ない投資先であるのは間違いないので、リスクを理解した上で投資するのはありだと思います。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】