日本マクドナルドホールディングス 【みんなに人気の優待銘柄】

今日はマクドナルドの銘柄分析です!

なんで、散々な業績なのに、こんな株価が高いの!

って思ったので、実際どんなものか分析してみました( ゚Д゚)

【社名】日本マクドナルドホールディングス
【会社ホームページ】http://www.mcdonalds.co.jp/
【株価】2580円(2015年2月6日終値)
【売買単位】100株(最小投資額:258,000円)
【時価総額】3430億円
【売上高等】
日本マクドナルドホールディングス 売上高

【予想PER】-20.17倍
【実績PBR】2.32倍
【予想ROE】-10.16
【自己資本比率】78.47%
【予想年間配当金】30円(権利確定日⇒12月末:30円)
【配当利回り】1.16%
【配当性向】-23.46%
【優待利回り】2.33%
【株主優待】
株主優待の権利確定日は6月末と12月末です。
年2回、ハンバーガー、ポテト、ドリンクの無料引換券が各6枚ずつもらえます。今回は年間6000円相当として利回り計算しています。以下リンクに、詳細説明があります。
http://www.mcd-holdings.co.jp/stocks/welcome.html

【決算短信】
その他詳細については、会社より開示されている情報を参照して下さい。
http://www.mcd-holdings.co.jp/financial/download/index.html

【企業概要】
日本マクドナルドホールディングスは、言わずと知れた世界的チェーン「マクドナルド」の運営会社です。飲食業界では最大規模を誇り、ファストフードに大きな影響力を持っています。今期は、仕入先の中国食品業者による鶏肉の消費期限偽装が発覚し、顧客離れが進んだことと対策費用がかさんだことで大きな赤字計上となりそうです。また、前年からの業績不振で同社の絶対的トップだった原田氏が退任し、後任に米国本社のカサノバ氏が起用されたことに気になるところです。日本支社の独自性が許された従来の経営とは大きく変化して、現時点では散々な結果である新生マクドナルドですが、米国本社の影響を強く受けて、今後どのように変化するか注目を集めます。

【指標分析】
PERは-20倍と判定不能です。PBRは2.32倍とかなり割高な水準です。売上高は中国食品の影響で顧客離れが進んだことで対前期減、利益についても増大な対策費用により対前期減で赤字計上となり、散々な結果となっています。現状は新生マクドナルドは失敗と言わざる得ないです。ただ、自己資本比率については70%を超えており、当面の財務安全性は保たれています。

【配当&優待】
配当+優待の利回りは3.49%と平均から見れば高い水準と言えます。配当性向はマイナスとなっています。現在の収益状況は来期も引きずりそうなため減配を検討してもよかったのではと思います。株主優待内容は、ハンバーガー、ポテト、ドリンクの無料引換券ということで非常に分かりやすい優待です。嬉しいのは、ポテトもドリンクもサイズⅬでもSでも自由に選べ、ハンバーガーもどんな高いものでも大丈夫ということです。さすがにこれで株価を持たしているだけのことはある株主優待です。

【全体】
会社の状況は極めて厳しく、市場が株高とは言え株価が高止まりしているのは非常に不思議です。現在の経営不振は中国食品事件による影響が大きいですが、実は13年度に東日本大震災後の消費者戦略を間違えた影響も大きくです。こうした従来の戦略を転換して、新生マクドナルドは海外での成功事例を積極的に適用するグローバル戦略を打ち出しています。ただ、現状は最低の結果となっており、数々の失態により失われた信頼、円高による材料費増、競合との価格競争の激化等、国内で勝負するしかないマクドナルドにとって経営環境は極めて悪いです。巷では株主優待で株価が持っていると言われていますが、細かく見ていっても本当にその理由しか考えられないです。優待狙いの購入でもおすすめできない銘柄です。
関連記事


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  
よかったら応援お願い致します(^○^)/

-------------------------------------------------
⇒トップページへ
⇒過去に紹介した銘柄一覧はこちら

スポンサードリンク



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

サイト内検索
プロフィール

山田四郎

Author:山田四郎
 
優待情報はこちらからどうぞ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待をメインテーマに、ブログを書きます。

「優待内容」「安定性」「将来性」を重視して、銘柄分析していきます。

ご質問等何かありましたら、下記メールフォームよりお願いします。

カテゴリ
ブログ検索はこちら
グーグルページランク6

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

グーグルページランク5



blogramのブログランキング

FC2Blog Ranking


スポンサードリンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気記事一覧
金融用語集
スポンサードリンク
リンク
最新記事
 
おすすめネット証券

人気No.1のネット証券です!圧倒的な品揃えと充実した情報量に定評があります。
【詳細はこちら】


手数料の安さで選ぶならここです。もちろん分析ツールや銘柄情報などのサービスも充実しているので安心です。
【詳細はこちら】


株主優待狙いでクロス取引をしたい方におすすめです。ここは一般信用取引で逆日歩がかからないので、株主優待が手数料だけでもらえます。
【詳細はこちら】